<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

d0145592_19531351.jpg

クルールさんの型紙「切り替えドルマンスリーブニット」を作りました。
これは、昨年の冬に作ってかなりヘビロテでした。
なので、夏用に・・・
真夏にはちょっと暑いかもしれないけど、避暑地などに行くときに
いいかな~^m^って思って作りました。

布もクルールさんのもので控えめなキラキラが入っています。
実は、昨日のマキシ丈ドレスのためにロックミシンに紺の糸が
立ってるんですが、なので紺系の布を探してこれにしました。
なんて・・・安易な。。。面倒くさがりでお恥ずかしいですが(._.)
肌触りもよくて気持ちがいい布です。

d0145592_19594986.jpg

ドルマンスリーブ、広げてみました~

いつもネックラインが納得いくようにできなかったので
今回は、伸び止めテープを貼ってみました。
縫いやすかったです♪

d0145592_2004445.jpg

昨日のマキシ丈ドレスに重ねてみました。
ありかな?

連日、洋服を作っています。
何故かというと、次男ちゃんが週末から高熱がでてしまい
親子で家にこもってるからです・・・
いつもは昼寝なんてしてくれないけど、さすがによく眠るので
その間に裁断しちゃってマス。

だいぶ落ち着いてきたけれど、辛そうな子供を見るのはつらい。
変わってあげたいっていつも思う。

夏風邪が流行っているので皆さんもお気をつけくださいね。。。
[PR]
d0145592_8575986.jpg

作り方をまだ鮮明に覚えているうちにとマキシ丈ドレスを
作りました。
布もクルールさんのですが名前を忘れてしまいました。
でも、クルールさんのサイトのこのパターンの画像と同じ布なはずです。
しなやかで、深みのあるいい色です。

なかなか、最近すぐに旬のものにとびつけなくなっています。
昨年から気になっていたマキシ丈・・・
自分でつくれるからこそ微調整ができるからチャレンジできました。

もう若くないから・・・って理由にしておしゃれのチャレンジから逃げていくのは
好きではないけれど、だけどやはり重ねる年齢によるいくつかの弱点は
否めない。
だから、やはり旬のものを試すときにも「素材」を吟味して作るように
なっています。
この布の上品な色としなやかな落ち感は理想通りでした。

d0145592_975610.jpg

上手くうつせなかったけど、もっと深みのあるネイビーです。
(上の画像の左側の色が近いかも・・・)
安っぽくない光沢もお気に入りです。
襟部分だけステッチ入れました。

8月ですね!
嬉しい。やっぱり毎年、夏の訪れはわくわくしちゃいます。
[PR]