<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0145592_2226233.jpg

[PR]
by shop-grazie | 2009-12-20 22:26 | 日々徒然
d0145592_061758.jpg

ツリーに飾り付けをしました。
やっぱり、クリスマス・・・いくつになっても^^;ココロ踊ります。
ここ2,3年はこのツリーばっかり出しています。
緑の普通のツリーもあるんだけど、こっちのほうがシンプルで灯りもつくし・・・

サンタさん・・・今日息子に
「ママ、サンタさんって「山本」なんでしょう?」
「えっ?! ヤマモト・・・???」
「そう、苗字が山本なんだって、学校で言ってた。」
「あっ、そうなんだ・・・外国のヒトかと思ってた・・・」
と、なんだか意味不明の会話でした。

ビミョウに、正体を疑いつつ、山本と思い込んでるから
まだ今年は大丈夫かなあ~
それにしても、数日ごとにサンタさんへのお願いプレゼントが
変わるのには勘弁してください!!!

[PR]
by shop-grazie | 2009-12-20 00:11 | 日々徒然
d0145592_2347397.jpg

毎朝、小さな手をぎゅってにぎって
「寒い~」って言いながら学校へ行く長男クン。
「マフラー作ってあげようか?」って言ったら
「うんっ!!!」というので、下校時までに作っておきました。

以前、マフラーを作ってあげたらやること自体が面倒みたいで
結局全くしてくれなかったから、どうかな・・・?って思いながら。

そうしたら、予想を反してとてもとても喜んでくれて、
「どうやって巻くの?」と練習したり。。。
そういえば、最近長男クンのモノをあまり作ってあげてなかったなあ・・・と反省。

それから、毎日マフラーを自分で巻いて(へなちょこ・・・?なんだけど^^;)
登校しています。。。嬉しい。

で、今夜、以前から長男クンに注意していたことを今日も
本当に守ってくれていなくて、今思えばあんなに叱らなくてもよかったな・・って
思うけど、叱ってしまいました。

でも、生意気盛りになってきたから口答えはもちろんするし、
な~んかケンカみたいになってしまって・・・私もさっさと一人でお風呂に入って
しまったんです。

「ママ、おやすみ・・・」ってお風呂のドアを少し開けて、ちょっと寂しそうだから
急いであがったらもうスヤスヤ寝てました。

で、私もそろそろ寝ようとして掛け布団をなおして、長男クンの布団もきれいに
直そうとして、めくったら、、、このマフラーをして寝てたんです。
なんか、泣きそうになっちゃった・・・

わざわざ机のある部屋まで取りに行ったんだなあ・・・とか。
いつもは添い寝をまだ^^;してるんですが、私の代わりにマフラーを
したのかなあ・・・とか。

大人げなかった自分が情けなく、
それより、寂しい気持ちのまま今日を終えて寝てしまった長男クンが
とっても可愛そうになってきちゃって。

こんないろんな失敗は今までにもたくさんあって、
寝顔を見ながら「ごめんね・・・」ってよくしていましたが、
本当にこんな気持ちになったのは久しぶり。

大きくなってお兄ちゃんになってきたけれど、
根本のところはもちろん変わっていなくて、
やっぱり、まだまだもろいんですよね・・・

明日は、早起きして栄養満点のスープを作って送り出してあげよう。

[PR]
d0145592_8504837.jpg

引き続き、前回のブログの内容と重複してしまいそうですが
この写真は、叔母の庭のモノ・・・「まゆみの木」
毎朝、メジロが赤いこの実を食べにくるのだそう・・・

今は次男ちゃんが無理なのでお休みしているけど私が郊外のキャンプで
一番好きな瞬間は、
「静けさの中での朝焼けの空と鳥のさえずり」だったなあ・・・
って思い出していました。
きれいな澄んだ空気の中でお金では買えない自然の贈り物は
ほんとうにココロと身体が癒されます。

好きな本の一説
「現代人は忙しすぎます。
 夕方、ポーチのロッキングチェアに座って、
 カモミールティでも飲みながら、
 ツグミが澄んだ声で泣くのに耳をかたむけてごらんなさい。」

とうてい、こんな生活は今の環境では無理なんだけど
こういう少しの「ゆとり」が自分のココロにいつもあるように心がけたいなって
思いました。

実は、先週の後半は子供の風邪がうつってしまってとてもとても自分の身体が辛かったんです。
そうすると、家族になかなか優しくできないし、
家事がたまって動いていない部屋を見るとイライラしちゃうし、
それからとにかく何もする気がおきなくて。。。。

今週、いつも通り「元気^^」になりましたが、
めきめきやる気もでて、楽しい気持ちが湧いてきています。
だから、家族のためにも自分のためにも
ゆとりをもつことによって、健康でいることが本当に大事。
そう思いました。

そんな中で、かわいいお花が届いたことはとても感謝すべきことです。

d0145592_1015445.jpg

これも叔母の庭の花「ナスタチーム」。
まゆみの木と対照的な、元気がでるきれいな色の花。

自分でかわいがって育てたお花を少し摘んで
部屋に飾る・・・豊かな生活だなあ・・・・
もっともっと、自分の手の中でできることを探したいと思いました。





[PR]
by shop-grazie | 2009-12-15 10:19 | 日々徒然
d0145592_7571690.jpg

「フランスの桜(ミモザ)を使ってリースなどをつくりました・・・」と
いう粋な文と一緒に、優しい小包が叔母から届きました。

母の妹である叔母。
本当にステキな家に住んでいて、雑貨もとても好きで
アンティークレースが流行るだいぶ前から、額にアンティークレースを
入れて飾ってあったりしてました。

小包には、庭でとれたローズマリー、そして立派なサツマイモ。
ゆずや林檎、お菓子の粉・・・美味しそうなレシピが何枚も。
小包のを開けた瞬間、ふわっ~ってハーブの香りが漂って
緑の小道が脳裏に浮かんでくるようでした。

こういう「さりげなさ」・・・素晴らしいなあと思います。

d0145592_8122100.jpg

[PR]
by shop-grazie | 2009-12-11 08:13 | 日々徒然
d0145592_23135381.jpg

なんだか、お菓子作りのブログみたいに
毎回すみません・・・・

本日はバターサブレを作りました。
生地は前日に仕込んでおいて、くるくるって周りにお砂糖を
つけて、焼きました。

d0145592_23165122.jpg

やっぱり、寒くなると焼き菓子と紅茶がおいしく感じます。
今日は、ちょっと喉がかゆかったので・・・風邪予防にと思い
レモンティーにしました。

コーヒーは、ほっと一息ついた夜が多いです。
カフェインとか気にしないで飲んじゃっています。^^;
この香りで癒されるほうが自分には大切かな・・・って思って^^

[PR]
by shop-grazie | 2009-12-07 23:19 | 日々徒然
d0145592_2342743.jpg

今日は、急にスコーンが食べたくなって、
そうそう・・いつもはガマンだけど今日は粉があるから~♪
と、調子にのって?お昼にスコーンを焼きました。

お友達に頂いた、ボンヌママンのラズベリージャムにはまっていて
(プレザーブスタイル・・・というシリーズらしく、もうひとつのボンヌママンジャム
ですって書いてあるのですが本当にオススメ・・・)
それ+メープルシロップも一緒に。。。
う~ん、シアワセすぎます。
焼立てだからか^^;?本当においしい!

続けて、ご飯ネタなんだけど今朝の朝番組で
福岡で「もつ鍋にレタスを入れる」のが流行っているというのを
息子ちゃんたちと見たんです^^
で、お店にはレタスが20個以上ワインセラーに入っていて
すごい量を鍋に入れてました。

で、今日の晩御飯はもつ鍋+レタス!に決定。
番組では、2玉くらいいれていたんだけど・・・不安なので一応、1玉。
うっ、うま~いいいい!!!
皆、一斉に・・・

1玉なんてあっという間!
もう1玉買ってくればよかった~><
シメはラーメンを入れるんです・・・これが追い討ちをかけて
うっまっすぎ~・・・・!!!
ちなみにもつ鍋の素はモランボンでした。^^
ぜひ、お試しを~

d0145592_23172862.gif

昨夜からのネットでのお店オープンにお立ち寄り頂いて
本当にありがとうございます。

お客様のメッセージに心温まり・・・・
なかなか、HP上での販売が出来なかったのですが、
来年からまた少しずつご紹介の回数を増やせていけたら・・・というのが
新年への目標かな・・・って思っています。

本当に感謝でいっぱいです!
ありがとうございます^^

[PR]
by shop-grazie | 2009-12-03 23:26 | 日々徒然
d0145592_220937.jpg

手作り感、ばっちりなホットケーキ^^;

粉は、クオカさんでまとめて頼むことが多いのですが、
いつもは「おやつイン」という粉をホットケーキ用に頼んでいます。
でも、今回久しぶりにオーダーしようとするとクオカオリジナルの
ホットケーキの粉が出ている!!
(って、きっと気づくの遅すぎ^^;かも・・・)

美味しかったです☆
ホットケーキって本当に好きで、長男クンを妊娠していたころ
体重にとても厳しい産婦人科だったから、甘いものを本当にガマンしていて
産後いちばんはファミレスでホットケーキとメープルシロップ、アイスを
一緒に食べよう・・・とそれを夢見て頑張っていたことを思い出します。

d0145592_227543.jpg

前回のイベントでの「ながぐつ」にお問い合わせを頂いたりして・・・
ありがとうございます。
クリスマス物だけのネットショップ、久しぶりにオープンさせて
頂こうと思い、昨日から1足、1足、自画自賛しながら?!^^;
準備しています。
どうぞお時間あったら遊びにいらしてくださいね・・・

[PR]
by shop-grazie | 2009-12-02 22:12 | 日々徒然