<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0145592_22362174.jpg

大切なお友達二人と神楽坂へ夜ごはん。
電車に乗って、夜の一人お出掛け・・・何年ぶりだろう・・・
なんか、休日でもないからラッシュ時でもある電車に揺られながら
10年くらい前には通っていた駅を通過したりして、ちょっぴり感傷的になってしまいました。

そんな感情も、お友達と会った途端に吹き飛び~女子の会。
お店は、食通でもあり厳しい目を持っている?!ワタシの高校の友達に教えてもらった
「アンジェラ」さん。
メイン通りから一本路地を入った行き止まりにあって、本当に隠れ家的なお店。
靴をぬいで、お箸で食べるイタリアン。おいしかったです^^

でもね、、、メインの料理の画像が一枚も無い。
そうなんです・・・ワタシいつも。
前菜の頃は、わあ~って写すんだけど、、、なんかそのままおいしくて、楽しくて、
飲んじゃって・・・夢中で食べてしまって・・・気がつくと、ぷぷ。。。デザート。

[PR]
by shop-grazie | 2009-07-22 22:48 | おでかけ
d0145592_23533451.jpg

昨日、naoちゃんとAkeちゃんとヴォーグ社でやっていたクチュリエに行ってきました。

お友達のcozy placeのYukesちゃんに年に一度会える楽しみの日。
北海道から作品を発送して、飛行機で東京まで来て準備して・・・
本当に本当に並大抵のことじゃないと思います。すごいなあ~
息子が画面で
「これ欲しい!」と叫んだことりちゃん、きれいな模様入りの木のトレー、ラベンダーが心地よい
サシェ(これは、三人で一目ぼれ!で、女子高生のようにお揃いで頂きました^^)

そして、いつまでも眺めていたい女子のココロ(女子でいいよね・・・一応ワタシ・・・^^;)
をくすぐる、大好きなお花の雑貨を作ってらっしゃる atelier bloom*さんにも会いに行きました。
カワイイバッグは、母へのプレゼント。(母の顔も女子になりました~「うわあ・・・かわいい・・・」って)
いつも即完売のとりかごちゃん。やっとお家に連れて帰れました。

d0145592_054326.jpg

Harvest *Wreathさんの練り香水。
前を通ったら、なんともいえない優しい香りが・・・
ご自身も本当に優しさがにじみ出てらっしゃって笑顔がとても印象的でした。

kupuさんのエプロン・・・かっこいいんです。
これが似合うように、ちょっと大人にならなくちゃっ^^

もっともっと、欲しいものがたくさんあったんだけど・・・
でもあの空間はステキで、お腹がいっぱいでした。

きっと、ひとつの作品が出来上がるまで、ああでもない・・・こうでもない・・・って
たくさんの想いが積もって、そしてやっと一つの形が出来ていくと思います。
世の中には、たくさんのモノがあふれているけれど・・・
でも、機械とか流れ作業では作れない「ヒトの一生懸命で作品への愛しい思い」のような
そんな大事な「ひとつ」を手にして、頂くことは私の中の最も贅沢なことです。
そんな日が1年に何回かあってもいいかなあ・・・って思います。

やっぱりワタシは手作りのモノが好きだなあ・・・って実感した日。


[PR]
by shop-grazie | 2009-07-22 00:26 | おでかけ
d0145592_23304730.jpg

思いっきり、地元ネタデスガ。。。。
先週末、蓮沼海浜公園に行ってきました。
ここは、以前からの我が家の定番です。
長男君が、やっとお座りできた頃からよく来ています。

この日は、フリマもやっていたり、近くの海が海開きだったり・・・
ちょっとしたお祭ムードでした。
木陰の下に、シートを敷いておもちゃを並べて、次男君と木々の葉っぱを見ながら
寝転んでたくさん絵本を読んであげました。

ときどき、吹いてくる優しい風が心地よくて、いつのまにか朝寝・・・^^;しちゃってました。

d0145592_23351633.jpg

長男君が、絶対にここに来たい理由は、このジェットコースター。
これね、大人でも結構楽しめるんですよ~
スリルというか、キモチがいいんです。

この日は、まだ朝が早くて乗る子供達も少なくて
長男クン、貸切・・・が何度かあって、照れ屋の長男クンは遠くから見ても
一人で恥ずかしそうに、遠慮がちに乗ってました。

たくさん、たくさん遊んだあとは、初めて「道の駅オライはすぬま」に寄ってみました。
割と面倒くさがりなところがある夫婦で、一度車に乗ってしまうとそのまま
突っ走って帰宅!が多いのです。

特筆すべきことは、ここの完熟トマト。
旗もでてたし、残り3袋だけだったんだけど・・・ありがちなのかな・・・
みたいな(ごめんなさいっ)感じで1袋しか買って帰らなかったんです。
失敗!大失敗~・・・・もう、本当に涙でちゃうほどおいしかった。
昔、転勤で住んでいた広島で食べていたあのトマトと同じ味。
息子達も口に入れたとたんに、顔がきゅっと上がってしまうほどです。

あとね、だんなさんが大好きなとうもろこしを5本買いました。
その後、1000円以上お買い上げの抽選を長男クンがしたら、
「当たり~!カラン♪カラン♪」←また、照れる長男クン。
とうもろこし4本、どうぞ~!!!
うわ~これは、今日は水コンロだ。

水コンロ・・・お庭がないマンションの我が家にはとても重宝しています。
お部屋の中で炭火焼きが出来て便利です。
鉄板と比べて、じっくり、、、じっくり、、、の熱で焼いたお野菜は本当に最高です。

d0145592_00113.jpg

とうもろこしも食べ放題~
長男クン、泣いてるの?っていうような顔でしょ・・・^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それから、今回のSHOPにお立ち寄り頂いて本当にありがとうございます^^
なかなか、ネットでの更新が出来ない中、
もう何年もお付き合いを頂いているお客様のお名前を見ると本当に
うるっときます。ありがとうございます。
そして、新しいお客様のお名前を見ると、また新たな出会いが出来たことに
わくわくして感謝しています。ありがとうございます。

ブランケットのお問い合わせを何件か頂いています。
本当にありがとうございます。
ダブルガーゼが在庫がなくなってしまい・・・
でも、また再販させて頂けたら・・・とも思っています。

もっと、もっと、腕を磨きたい。
今、本当に思っています。
浮気性な私は、いろいろなことに興味がでてはモノをそろえ・・・
やり始め、、、終わる。^^;
だけど、やっぱり布とミシンの音がすきなんだなあ・・・って最近本当に思います。
だから、もっと、もっと、上を向いて頑張りたい。
いろんなモノを見て、刺激を受けて、五感を大事に。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by shop-grazie | 2009-07-17 00:14 | おでかけ
d0145592_16354987.jpg

4ヶ月ぶり・・・・かな・・・?
イベントが続いていたので、すっかりネットの方の販売を
ご無沙汰してしまって申し訳ありませんでした。

本日、ネットのほうでSHOPをオープンさせて頂きました。
メインサイトからお買い物して頂けます。

どうぞゆっくりとご覧くださいね~^^
おまちしています!

[PR]
by shop-grazie | 2009-07-11 16:40 | Shop info
d0145592_22554590.jpg

イベントも終わって、今はゆっくりと息子ちゃん達と過ごしてあげよう!って
言いなりです・・・><
長男君とサッカーを近くの公園でしたのですが、私ったら歯がたたない・・・^^;
いつのまにか、こんなに上達してたのかしら・・・?

そんなちょっぴり驚きを隠せない中、たまたま読んだ雑誌のコラムが
あの「ハンカチ王子」サンのお母さんのものでした。
先日、家族4人(夫婦、息子二人)と温泉旅行に行った話で、
夕食も終わり、一息ついたところで、だんな様と息子たちは仲良くお風呂に連れ立っていった・・・
その後、ご自身はゆっくりとボーっとしていたけれど、ふと寂しくなったそうです。

ついこの間までは、夕食前後、何度も何度も「お風呂に連れて行ってー」とせがむ息子達に
面倒くさいあなあ・・・と思いながら、子供達と一緒に入るのは自分だったのに、
いつのまにかそうでなくなっている・・・というコラムの中の一節。

なんか、ドキンとした。

長男君とは、もう公のお風呂には一緒に入れなくなってしまってここ1、2年。
まだ、長男君は女性への意識がなにもないし、「ママと入りたい~」って
せがむけど、世間ではもう別々に入ってください・・・っていうのは常識である年齢。

まだ、こうなってから月日は短いし、今は「やっと、ゆっくりと入れるようになった・・・」なんて
思ったりもしているけれど、いつか、次男ちゃんも大きくなって、
そうしたら、いつか・・・私もこんな風にちょっぴり懐かしく、切なくなる時がくるのかなあ・・・って。

ドキン、としてしまったコラムでした。

[PR]
d0145592_2294324.jpg

いつも、イベントとかでちょっと身体が疲れたなあ・・・って
思うと、「あれ!あのスープ」って浮かぶのがこの画像のスープです。
(あんまり、きれいな画像じゃないけど・・・^^;)

シンプルな味付けで、野菜の甘みが主役なスープ。
簡単で、生姜とねぎの青い部分と骨付きの鶏肉(今日は手羽先)とお水を鍋に入れて煮ます。
                         ↓
      煮立ったら、1cm角にした人参と大根を入れて、やわらかくなるまで煮ます。
                         ↓
      塩、こしょう、お酒で味付けしておしまい。
                         ↓ 
      たっぷり召し上がれ~

ジャガイモとか入れたくなっちゃうんだけど、この人参と大根っていうシンプルさもよくて、
お肉のエキスを吸った、やわらかい大根は思わず、にや~ってしちゃいそうです。

疲れた身体にしみこみます~^^

今日は、ゆっくりと過ごしました。
お便りや皆さんのブログでとってもきれいに撮って頂いた「ちいさいお部屋」のお写真を
嬉しく拝見しています。
本当に感謝でいっぱい!
ありがとうございます。

もう、既に何かを作りたくてうずうず・・・・
とりあえず、我が家のボッチャンたちに何かを・・・いやいや、自分のブラウスも縫いたいなあ・・・

[PR]
by shop-grazie | 2009-07-05 02:43 | たべもの
d0145592_0565492.jpg

あっという間の2日間。
なんだか、夢中で過ごしていたここ数日。
終わったんだ・・・ってホッとしたような、、、でもちょっぴり寂しいような。

本当に、本当にありがとうございました!!!
雨だったり、忙しい金曜日だったり・・・だけどこうして
私たちのお部屋に来て下さった皆様に、どうやってキモチを伝えよう。。。って
思うのですが、いい言葉が見つからなくて。
だけど、本当に「ありがとうございました」

そして、オーナーのeico*さん、、、改めてステキなお人柄にふれて
温かいキモチをたくさん頂きました。そして、心強かったです。

それから、sweets nabiさん。
nabiさんの優しいお菓子にどれだけ助けられたか・・・

そして、HEART SMILEとGrazie!Grazie!の作品を手にとって
下さって本当にありがとうございまいした。
今日のキモチをずっと、忘れないで、、、ものづくりこれからも
たくさんしていきたいな。

本当にありがとうございました!

[PR]
d0145592_1942420.jpg

今日から、二日間を予定している「初夏からの手紙」。
一日目を無事に終了しました。
雨の中、来て下さった皆様!本当にありがとうございます。
そして、ネットの向こうから応援してくださった方々・・・感謝でいっぱいです!

実際にイベントなどで、お客様の前に立たせていただくのは本当に
4年ぶり・・・くらいで、とても緊張しましたが、お声をかけて頂いたり、お話をさせて頂いたり
やっぱり、人と人のつながりっていいですね。
ありがとうございます。

かわいいお客様も来てくれて、癒されました~
ちいさなスペースですが、今回キッズスペースも作らせて頂いたので
ぜひ、お子様も一緒に遊びにいらしてくださいね!
長男は、本当にやんちゃだったので、ベビーカー時代、大好きな雑貨屋さんへ
本当に行くことが出来ませんでした^^;・・・だからそういう世代のママさんにも
ぜひ、楽しんで頂きたいと思っています^^

d0145592_20122141.jpg

それから、もう既に一部完売してしまった、sweets nabiさんのお菓子。
本当に、上品で作られてない自然なお味なんです。
キモチがたくさんこもったお菓子・・・残りわずかですが、ぜひ♪

そして!!待ちにまったatelier moonさんのセレクト雑貨がやっと!!本日午後に届きました。
実は、昨日に届く予定だったのですが、途中の高速で事故があって
今日にずれこんでしまったのです。
ダンボールから、出てくる!出てくる!かわいい雑貨。
左の画像は、かわいいでしょ・・・^^シールです。
英字の紙ナプキン、キャスっぽいノート、便箋・・・明日、たくさん並ぶので
こちらもぜひ、楽しみにいらしてくださいね!

今日は、あっという間でしたが・・・ぐっとくるお土産を頂いて、レジでジーンとしちゃったり
たくさんの優しい気持ちに触れることができました。
本当にありがとうございます。

それでは、明日、一日^^頑張ります!

[PR]
d0145592_23134763.jpg

今日は、納品とセッティングに行ってきました。
朝から伺って、ほとんど一日をかけて、ちいさいお部屋作りをさせて頂きました。
オーナーさんには、本当にお世話になりました。

段々、二人で描いてきたお部屋が少しずつ出来上がってくると
なんだか・・・ちょっぴり感無量・・・
初めてのことなので、至らない点もでてくるかもしれませんが、
精一杯明日からの二日間、皆さんに喜んで頂けるようにやらせて頂こうと思っています^^

お待ちしています!

明日は、sweets nabiさんのお菓子が朝一で届きます~
楽しみです。 うふふ・・・待ちきれない方はメニューをアップしてくださっているので・・・ぜひ♪
オーナーのatelier moonさんも、木の雑貨からこの夏にぴったりなアクセサリー、帽子・・・などなど
雑貨をセレクトしてくださいました。

どんな出会いがあるかなあ・・・
どうぞお気をつけていらっしゃってくださいませ。

[PR]