<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

d0145592_0232784.jpg

駅ビルの中に、輸入食料品のお店が出来てたまにふら~って
寄ります。
食材のお店は本当にダイスキ!!!
その中のお菓子のコーナーにあるこのウエハース・・・おいしいよおおおお。
濃厚なクリームがサンドしてあるのです。

それぞれ好きなんだけど、中でもチョコレートのウエハースをちょっと常温において
中のチョコクリームが溶け出した頃を見計らって、バニラアイスに混ぜ込みます。
これが、本当においしい!

シルバーのアイスクリーム容器にまあるいバニラアイス。
そして、一枚のウエハースが行儀よく。
正統派で懐かしい、アイスクリーム。
去年だけど、ロイホに復刻版としてメニューにあったなあ。。。

[PR]
by shop-grazie | 2009-05-30 00:31 | たべもの
d0145592_2354590.jpg

東急ハンズで見つけた、「egg ling」。
卵の殻を割って、ハーブを育てるもの。
かわいいから、長男君にお土産・・・

こういう、植物を育てるキットがたくさん売っていました。
かわいい、おなべとかじょうろとか、缶などに育てていくものもありました。

早く芽がでないかなあ。。。
学校では、長男君「オクラ」を栽培中らしく、楽しみです^^

d0145592_239299.jpg

優しい手触りのダブルガーゼのきれいなストライプで男の子のシャツを。
長男君が赤ちゃんのときにアトピーがあって、
そのとき勧められた素材がガーゼでした。
あの頃は、ダブルガーゼがまだ豊富になくて、かわいい柄やチェックを
見つけては買っていました。
初めて、長男君に作ったミントグリーンのダブルガーゼの洋服を
真っ青な夏の日に干したのですが、それはずっとココロの中の映像に残っています。

水曜日に放映されている「アイシテル」
はっ!と思う言葉やシーンがいくつも出てきます。

うるさいなあああ~って思うこともあるけど、息子達と一緒に暮らせている、
すぐに抱きしめてあげられる環境にいられるという普通なようで本当にシアワセなこと。
それをいつも痛感させられます。

[PR]
d0145592_2055285.jpg

昨日、少しだけの時間だったけれど、近くにオープンしたホビーラホビーレへ。
ああ、嬉しいなあ~以前、オカダヤがあったのだけど閉店してしまったので
ああ、本当に嬉しいです!!

そこで、色に一目ぼれしたダブルニット
伊藤尚美さんのものです。
久しぶりに伊藤さんの布を手に取りましたがほんわか~するなあ。

次男ちゃんのモンキーパンツを作りました。
でも、買ってから次男ちゃんのイスの上に広げてかぶせていたんだけど
そのまま軽いブランケットにもいいなあ・・・って本当に迷ってしまいました。
そのくらい、そっけないかわいさで、肌触りもよいのです。

こういう、そっけいないかわいさ(ぱっと見た瞬間に「かわいいっ!」って胸が一瞬キュン♪って
なってしまうような・・・)があって、だけど生活になじむようなシンプルな・・・ずっと使えるような・・・
そんな子供のものを作りたいなあ・・・って最近とても思うのです。

[PR]
d0145592_21272274.jpg

今日も暑い1日でした。
まだ新緑の頃に買ったサンダルをようやくおろしました。
ミネトンカのサンダル。

季節がまだきてないものを買ったとき、まだなんとなく馴染まなくて・・・
だけど、やっぱりその季節がやってくると、不思議と自分に馴染んでくるような気がします。
空気・・・風、音、・・・季節のにおい・・・?のせい?

今日は、とてもミシンがやりたくて・・・近くにホビーラホビーレが開店して
ダンナさんが次男君見ててくれると言ってくれたんだけど、そんな素晴らしい(珍しい?!^^;)コトより
本当にミシンがやりたくて、次男クンと遊びながらも、洋裁していました。

・・・というのも、本当に理想にぴったりな色と風合いのダブルガーゼが
届いて、とにかく形にしたかったのです。

シンプルな男の子のプルオーバーシャツに仕立て中です。

[PR]
by shop-grazie | 2009-05-21 21:44 | おかいもの
d0145592_2231951.jpg

お箸を買いました。
先が細くなっているお箸が好きです。

なんか、帯がかわいくてとるのがもったいなくて
今日の夕食は結局、今までのお箸でたべてしまったけれど・・・
あっ、でもこういうのは、朝におろしたほうがいいのかな・・・?

[PR]
by shop-grazie | 2009-05-20 22:14 | たべもの
d0145592_855179.jpg

↑最近の長男君の朝ごはんの定番。

毎朝、毎朝、毎朝・・・・卵そぼろを作っています。
イベントの直前になると、いつも何故かアマゾンで本を数冊、ポチッ・・・って
やってしまうのです。
読めるわけないのに、時間ないのにいい・・・って思いながら、
不思議なものです人間の心理って。
でも、これをゆっくり読もう!という目標もたてつつ、頑張れるのですが。

で、これも先日ポチッた、かもめ食堂の飯島奈美さんの料理本。
「朝ごはんの献立」から。
ぱらぱら・・・って見ていたら、長男君が
「明日、これにしてっ!」って・・・寝ぼすけなのに翌朝このごはんを
楽しみにぱっ!と起きてくれました^^

すっごい・・・こんなに効果あるなんて・・・しかもカルシウムもとれて
栄養満点じゃないっ!って簡単だし^^;
あれあれ・・・こんなに早起きするなんて実は・・・今までの朝ごはん、ダメだった?

[PR]
by shop-grazie | 2009-05-19 09:04 | たべもの
d0145592_2302140.jpg

フリポンさんでの2日間のイベント、無事に終了しました。
足を運んで来て下さった方、遠くから応援してくださった方^^
そして、Grazie!のモノをお手にとって頂いた方・・・本当に全ての方に
たくさんのありがとうございました。。。。を言いたいです。

そして、フリポンさん二周年、おめでとうございます。
これからも、たくさんの刺激をくださいね!
二日間、お疲れ様でした。

イベントの終わりは、ちょっとお祭の後のような、、、なんていうんだろう・・・
静かで、ちょっとホッとして・・・だけどちょっぴり寂しい。
でも、思い起こすと楽しかった~ってココロにちゃんと刻まれています。

また明日から頑張ります!
本当にありがとうございました。

[PR]
by shop-grazie | 2009-05-17 02:35 | Shop info
d0145592_2352886.jpg

フリポンさんのイベント、無事にお天気にも恵まれて
一日目終了しました。

足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
そして、Grazie!のモノをお手にとって頂いた方、感謝の気持ちでいっぱいです。

明日は、フード隊のおいしいかおりが漂うようです。
ステキなお店でおいしいお茶とお菓子やパンをぜひ楽しんでくださいね!

ソファでうたた寝しちゃって、鏡をみたら目の下にクマが~!!!
きゃあ・・・こわい~久々クマ顔見ました。
今日は、ゆっくり寝ますzzzz

ではでは、本当にありがとうございました。

[PR]
by shop-grazie | 2009-05-15 23:58 | Shop info
d0145592_7502331.jpg


おはようございます!
とてもよいお天気です^^

本日のイベント、どうぞお気をつけていらしてくださいね!
お待ちしております♪

                                   Grazie! Grazie! ようこ

[PR]
d0145592_1921597.jpg


このバラのカボションに出会って、約7ヶ月。
本当にお店で見た瞬間に一目ぼれでした。
実は、前回の秋のフリポンさんのイベントでこのカボションが主役の
バッグを作りたい・・・って思っていたんだけど、なかなかあう布に
出会うことができなくて、断念してしまったんです。

そうしたら、今回のイベントの前にぴったりなスカラップを見つけて
作ってみました。

d0145592_19131458.jpg

とても使いやすいカタチなので、いろいろなシーンで活躍してくれそうです。

[PR]