<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0145592_0365516.jpg

春の子供服を作っています。
子供服は、基本的には動きやすくて、着まわしできるものがいいと思ってます。
だから、シンプルな形がスキです。
でも、そのなかにちょこっと「かわいらしさ」を入れたい。
その「かわいらしさ」の表現のひとつはポケットです。

[PR]
d0145592_2246838.jpg


明日から長男君が待ちに待った春休みが始まります。
いつも、長いお休みの前日になぜか長男君、興奮して寝付きません。
遠足とか運動会とかは大丈夫なのに・・・

そして、下校と同時にくるくる回って
「春休み~春やすみ~」って、ジャンプします。
実は私も一緒に・・・^^;手をひっぱられて。
これは、幼稚園のときからずっとです。
いつまでこれやるかな・・・って最近思います。
ちょっとずつ、大人になってるから・・・

そして、一年間頑張ったね!って
パパがケーキを買ってきて、なんだか分からないけど・・・!お祝いしました。

「一年間、ご苦労様・・・たくさん、泣いて笑ったね!」

[PR]

d0145592_10233974.jpg
ご無沙汰してました~
ばたばたとしながらも、春の訪れにウキウキしています。
なので、春のブラウスを縫いました。

布は、輸入のリバティーを使用しました。
輸入のほうは、135cm幅あるので1Mで作ることができましたよ~^^
自宅の近くの布屋さんは、こだわりがあって国内産のリバティーは置いてなくて
全部輸入のリバティーです。
オーナーさんがどうして輸入のリバティーにこだわっているかを
最初お店に行ったときにお話してくれました。
一つの物に、こだわりをもつことってこの情報社会の中で
とても難しいけれど、それはとてもステキなプライドに思えます。

私の生活の中でのプライドって何だろう・・・
ネットや雑誌、人からの影響・・・その中からたくさんのヒントを
もらえる反面、どうもひとつの軸からぶれてしまって
流されそうになってしまうのです。
これから年を重ねていく上で、大事なプライドのようなものは
見極めて、シンプルにそぎ落としてさっぱりとした自分になりたいものです。

d0145592_1025407.jpg

さてさて、このブラウス・・・
パターンはクルールさんのもの。
下の切り替えを加えたので、オリジナルと雰囲気が変わってしまったかも。。。。
約6cm出しました。

d0145592_10281941.jpg

このブラウスで、肩のラインがとても気に入りました。
今度は無地で作ろうかな・・・

d0145592_10291290.jpg

週末、高校の友人達が遊びに来てくれました。
おいしいアルプスのシュークリームを持って。
高校卒業して、大学も就職先も全く進路が違ったけれど
ずっと続く交友関係はとても大事です。
やっぱり高校の話は盛り上がる。
青春でしたからね・・・!

[PR]
d0145592_18125066.jpg

春が近づくと、小花やきれいなピンク、水色、黄色・・・などの柄の布が
使いたくなります。
そして、目の前で見ていたくなるのでミシン台の上に布を並べては
ウキウキしています。

以前、SHOPのほうでも布を販売させて頂いていたのですが
本当に布を仕入れに行くときは新しいモノを発見する旅行に行くときみたいに
ワクワクして出かけていました。

先日のアトリエムーンさんでハギレのセットなどを出させて頂いて
少しお問い合わせも頂いたので、春がもっと近づいたら
春のファブリックセットのSHOPをオープンしたいなあ・・って
考えています。^^

花粉も大変ですが、やっぱり春の訪れは少しずつ、少しずつ
目に見えるようになってきましたね。。。。嬉しいです。

それから、今回のSHOPに遊びに来てくださって本当にありがとうございます。
もっとマメに更新したいなあ・・・って思っているのですが
なかなか・・・のんびりで・・・^^;
だけど、皆さんからのコメントなどを本当に感謝の気持ちで
いっぱいになりながら読ませていただいております。
本当にありがとうございます!(ペコリ)

[PR]
by shop-grazie | 2009-03-12 18:21 | Shop info
d0145592_23291085.jpg

本当に久しぶりになってしまったのですが、メインサイト
SHOPをオープンさせて頂きました。

これからの季節にぴったりなもの・・・大人の方にもお子様にも楽しんで
いただける物だけをセレクトしました。
遊びに来ていただけると嬉しいです^^

[PR]
by shop-grazie | 2009-03-07 23:32 | Shop info
d0145592_123571.jpg


アトリエムーンさんの3day Shop無事に終了しました。
天候にも半分は恵まれ、半分はちょっぴり寒いという感じでしたが
たくさんの方にお越し頂いて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

今回は、入学、入園のものがメインだったので大人の方のモノのご用意が
布モノに関しては少なくなってしまって、それだけが本当に申し訳なくて・・・・

最終日、私も伺いましたがオーナーのeico*さんとも今後のことなどを
たくさんおしゃべりしながら、こういったものに喜んで頂けるのでは・・・とか
ヒントをたくさん頂いたり、反省したり・・・もっともっとご満足いただけるような
そういうモノ作りをしていきたいと思います。

上の画像のオレンジは、いわゆるネタ帳?!
たくさん、たくさん書き込みながら、自分の中のこだわりを見つけながら
ネタ?を増やしていきたいです。

今回は、偶然にもお友達とつながっているステキな方々にも
お会いすることが出来たりして、本当に楽しいイベントでした。

また、がんばります!!
これからもよろしくお願いします^^ 

[PR]
by shop-grazie | 2009-03-06 01:34 | Shop info
d0145592_083134.jpg


アトリエムーンさんへ、たくさんお越し頂いているようで本当にありがとうございます。
この2日間は、行くことが出来なかったのですが様子はオーナーさんからも
伺っていて、寒い中本当にありがたいです。
どうもありがとうございます。
明日、1日となりますがどうぞお越し頂く予定の方は
お気をつけていらっしゃってくださいませ。

どうしても、家にこもりがちでミシンをカタカタしていると
甘いものが食べたくなります・・・^^;
チョコとかアイスとかつまんでしまうので、これはヤバイ・・・と。

で、今回いろいろなお店の「あんみつ」をだんなさんに
会社帰りに買ってきてもらいました・・・
あっ、でも画像見ると結構ボリュームありますね・・・
和菓子系だとつい油断してしまいます。

今日は、久しぶりに息子のパンツを作り始めました。
本当に、本当に・・・!買ったばかりのパンツがすぐ
やぶれます・・・元気な証拠だからいいんですけど。
で、偶然か丈夫なリネンで作ったパンツはヒザとか破けていないんですよね・・・
ジーンズはぼろぼろなのに・・・
だから、今回は丈夫なリネンで。
このパンツが他のより耐久性があったら、男の子にはリネンパンツおすすめ・・・?
また結果、報告しますねー

[PR]
by shop-grazie | 2009-03-04 00:19 | たべもの
d0145592_2272487.jpg


ご無沙汰してしまってすみません。
次男ちゃんが、こんな終わりかけの時期のインフルエンザに
かかってしまって、まだ小さいので思うように熱が下がらなかったり・・・
でも、もう元気です^^
なので、イベント前だというのに画像を載せることも出来なくて、
だから、今日は画像いっちゃいますよーーー!!

■イベント詳細

場所:アトリエムーンさん
 
  「春の音」haruno+oto
  atelier moon 3day shop

*2008. 3/2,(月) 3,(火) 4(水)
*10~15時(最終日4日は14時までとなります)

d0145592_2294965.jpg

今回、私とHEART SMILEさんは主に入園グッズ隊。

こちらは、男の子のうわばき入れとお弁当袋。
体操服入れも同じようなテイストで作りました。(画像撮りわすれました・・・^^;)
長男君は、このお弁当入れのチェックがダイスキです。

d0145592_2216038.jpg

こちらは、女の子のもの。
絵本バッグのおうちの煙突からは、ハートが・・・・
優しい気持ちになって、作ることができました~

d0145592_22184591.jpg

女の子のうわばき入れ。
色々なテイストで作りました。
楽しかったです!

d0145592_22194177.jpg

今回は、布や副資材のセットも皆さん出されています。
私もいくつか・・・黒いリボンのレース地セットは上
質なものばかりを集めました。
マリンのセットは、ボタンやデンマークから届いたリボンをセットに。
水玉、チェック、ストライプ・・・・ちょこっと使いにぜひ^^

全て、ニコニコ価格^^で作らせて頂きました!

この他にも、お子様のスカートやボーダーパンツ、チビちゃん用のポシェットや
ポーチなどもご用意しています。
ばたばたで、気がついたら写真とっていませんでした・・・
どうぞお近くの方は、遊びにいらしてくださいね!

   
d0145592_2225197.gif


そして、今日は納品時間が一緒だった他の作家さんとも
お会いできて、楽しかったです。
オーナーのeico*さんが話しやすいように架け橋をしてくださって
いろいろとお話できました。

作るものが違うけれど、自分の手の中で生み出すことの楽しさや葛藤や
そんなものが共通していて(・・と私は思った・・・^^;一緒にしてごめんなさい~)
元気が出ます。
そして、イベントに出ること=責任感・・・これ当たり前なんだけど
趣味の手作りと違って、これはプライド高く持ち続けたい。

私がミシンをしているときに本当に好きな瞬間。
「無」になれるときかなあ・・・
無心と夢心?が一緒になって、没頭しているとき。
シアワセです。

布を見ているだけでシアワセ、触っているだけでシアワセ。
これも、皆さんのお陰ですよ・・・本当に・・・
ありがとうございます。

[PR]
by shop-grazie | 2009-03-01 22:39 | Shop info