<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0145592_23521515.jpg


何年も我が家のバルコニーの片隅にちょこんといるサボテン。
「さむいですねえ・・・生まれた南に遊びにいきたいんです・・・」って
冬は言ってる気がいつもします。
なんか、とげ?・・・もはかなげだし、冬は。

大変またまた、ご無沙汰しておりました。
私はというと、家の整理をしたり・・・図書館で本借りてきて、、、
なんか寒いから、家ですごしてばかりです。

そして、大事なお知らせ。
3月の第一週にアトリエムーンさんでのイベントに
参加させて頂きます。

今回は、春がテーマです。
入園、入学のグッズがいつものモノに加わります。

もちろん、入園グッズばかりでなくて大人の方にも
楽しんでいただけるようなものもご用意する予定です!

昨日は、ずっと裁断をしていたんですが・・・今回の入園グッズには
最近また気になり始めたアメリカの1930年代の復刻版の柄を
使おうと思っています。
なんか・・・やっぱりこういう感じ・・・好きだなあって
ワクワクしながら裁断したり柄アワセしていました。
もちろん、小花模様やボーダーなどでも作るつもりです。^^

今回初めて布やボタン、レースなどの副資材のセットなども
皆さんそれぞれ出されるみたいで・・・
私もHPを始めた頃は、布も売っていたからこういうのダイスキなんです。
私はどんなセットにしようかなあ・・・って今考え中。
それも楽しみ。

こういう風な機会に恵まれたことをとても感謝しなくちゃって
思います。
どうぞよろしくお願いします。^^


d0145592_02043.jpg

d0145592_0153318.gif

それから、それから今日は次男ちゃんの誕生日。
次男ちゃんの誕生からの大事なノートを読み返しました。
ああ、本当に何もいらない。
くだらないコトにこだわったりしない。
ありがと!ありがと!ありがと!
こうして、ここで笑ってくれるだけでシアワセ。
こうして、私をぎゅっと掴んでくれるだけでシアワセ。
全身であなたの声を聞くよ。
どんな小さなつぶやきも、聞き逃さないように・・・
そしてまた一年間よろしくね。
ダイスキだよ!

[PR]
by shop-grazie | 2009-01-31 00:05 | Shop info
d0145592_7254230.jpg

寒い日が続きますね~
この時期、バスグッズを揃えたくなります。
上の画像の下の入浴剤は、パッケージ買いしちゃったかも・・・
というくらいかわいい。
フィンランドバスソルト・・・思いっきりmade in Japanですが^^
北欧のイメージのもので、シラカバエキスとかが入っています。

上段のこちらもパッケージ、飾っときたいくらいかわいい!
以前からずっと迷っていたけれどバーゲンも行ってないし・・・!
と思い切って・・・!
TOCCAのフレグランスキャンドルとランドリーデリケート。
キャンドルは15種類もあったのでかな~り迷いました。
結局、ランドリーデリケートと同じ香りにしました。
これは、自分のインナー用に・・・小さなぜいたくだけどなんだかそれだけで
ちょっと女性らしくしなくちゃ・・・って思ってしまいます。(思うだけ~・・・^^;)

なんだか、毎日がばたばたで変わりばえのない日常に慣れすぎて
いつの間にかこういう「女のコ」の部分を忘れちゃってるんです。。。。(恥)
香りは気持ちよくて、昨夜は息子とバスソルトを入れて
飲み物持ち込んで、キャンドルをたいてゆっくりと楽しみました。

ただ、私はキャンドルだけでお風呂に入るの実は恐くて・・・
息子と一緒じゃないと出来ない・・・(と話をすると「ボクも・・・」と。)
なんか、怪談を思い出しちゃうんです。。。余談ですが・・・

d0145592_7523958.jpg


d0145592_7532036.jpg

「女のコ」・・・なんて話の後に、角煮ですか~!!って自分で
突っ込みたくなりますが、はい・・・食い気は変わりません^^;

家族が揃う日の夕食は、ダイナミックな大皿料理が多いです。
パパや長男君は、男性の料理家のおかずが好きみたい。
ケンタローのガーリックや唐辛子をがーーっと入れるのを
よく作っていたけれど、最近お気に入りなのがコウケンテツさんの
料理かなあ。
簡単なんだけど、意外な組み合わせが楽しいです。
上の角煮はフライパンだけで出来ちゃうし、にんにくを一緒に煮るんです。

スイミングから腹ペコで帰ってきた息子が玄関入るなり
目を閉じて大きな深呼吸をして「はあ~いいにおい・・」ってうっとり。
こういうのかなり嬉しい!^^

d0145592_8133076.jpg

雲がかわいかった。

[PR]
by shop-grazie | 2009-01-18 08:14 | おかいもの
d0145592_1124158.jpg

ゆったりとした三連休。
息子たちとたくさん、たくさん、遊びました。

d0145592_1134330.jpg

今日の夕空。
富士山のシルエットが美しくて、見惚れてしまった・・・

どこにも出かけなかったけれど、パパも仕事があったりしたけど、
でもでも、ゆっくりとした時間が流れて、予定がない休日。
昼寝をしたり、本を読んだり、読んであげたり・・・
たくさん抱っこしてあげたり。。。
長男君と冗談言って笑いあっていると
笑っている意味も分からないこっちを見ていた次男君が声をだして笑い出す。
それがまたおかしくて、かわいくて・・・もっと声を出して笑いあう。

充電たくさんできました。
[PR]
by shop-grazie | 2009-01-13 01:19 | たべもの
d0145592_1339562.jpg

昨日の寒波がウソみたいに気持ちよく晴れた休日ですね。
今朝から、長男君と気になっていた浴室の大掃除を
(年末寝込んで出来なかったから)←言い訳^^;
して、ピカピカにしたらとっても気持ちがすっきりとしました。

今、対岸の彼女という本を読んでいてその話の中に「お掃除屋」さんの話が
出てくるのですが、くるっくるっと円を描くように床をこするとウソみたいに
キレイにつるっと汚れがおちる・・・という一説があってそれを読んだら
どうしてもどこかをピカピカにしたくなったのです・・・

その後、二人でお茶をしました。
ダイスキなお菓子をお友達に頂いたので早速!
この水色のティーカップを選ぶときってリラックスしているときが多い。
私にしては珍しい、柄のカップです。
d0145592_14218100.jpg


アフタヌーンティで以前購入したもので、
そのお店には1客しかもうなくて、
いくつかの支店で探して頂いて取り寄せしてもらったちょっと思い出深いカップです。

d0145592_143789.jpg

d0145592_1432023.jpg

今日の朝の空。
晴れている!洗濯、洗濯~♪って気分は軽やかに!
[PR]
d0145592_2353317.jpg

おっ、お正月気分がぬけません・・・
どうしよう~
って、別にお正月に特別なことをしたわけではなくて。
今年は、皆体調がなんとなく悪くて、だからほとんどおうちで
ゆっくりとテレビを見たり、ちょっといつもよりか贅沢なものを食べたり・・・
って過ごしたから、なんかそんなゆったりモードが抜けません・・・

上の写真はお正月から息子と一緒に作っていたレゴ。
かわいい~。

長男君だけは、今日から給食も始まってばたばたといつもの日常。
私も始めなくちゃ・・・

d0145592_23585242.jpg

朝焼けの空。
太陽が昇りだす直前がスキです。
[PR]
d0145592_1836495.jpg


長男君がお年玉で買った「へりQ」。
楽しいんです・・・

一応、対象年齢が16歳以上だからか・・本当に欲しかったのはパパ?
っていうほど、二人で充電を待って飛ばしています。

なんか、ふんわりとリビングを飛行しているのを見るだけで
和みます~

d0145592_1848362.jpg

今日の空もすっきりと気持ちよい空。
[PR]
d0145592_17271441.jpg


ずっと趣味だったカメラ。
しばらく、趣味としての楽しみ方まではしていませんでしたが
なんだかこの冬休み・・・(冬休みってなんだかホッとする)
ホットした気持ちと一緒にまたカメラ熱が・・・

大学の時、サークルの勧誘でたまたまなんとなく気になっていた写真部に
入部しましたが、そのとき他のちょっとお遊びメインのオールラウンド系の
サークルなども掛け持ちしていました。

でも、なんだか写真部のまじーめなイメージの先輩や仲間たちが
とても素朴で純粋にカメラを愛している人たちばかりで
いつのまにか、立ち寄るのは写真部の部室ばかりになっていました。

その頃、デジカメなんてもちろんなくて!!
一眼レフで撮影して、暗室で写真をやいて・・・一喜一憂。
暗室でやくまでにもフィルムを自分でおこしたり一枚の写真が出来上がるまでに
たくさんの工程がありました。
きっと、もう今・・・やれって言われても出来ない・・・^^;

そんな中で生まれた一枚の写真は本当に宝物でした。

だからか、写真を撮ることにどうしもいつも気負いのようなものが
抜けることがなくて、だから気持ちがゆったりじゃないと本気で
カメラをやりたくないのもしれません・・

先日買った写真家の人のエッセイ集で、
その方は毎日の空をブログに更新しているそうです。
何故かというと、とてつもなく忙しい日々の中で昨日の天気までもが
思い出せなくなくなった時期があって、やはりどんなときでも
「空を見上げる」ことは忘れたくないと感じたそうです。

私もそういうときがあったりして・・・
でも、空を見ると元気がでる。
いろんなことがちっぽけに思えて勇気がでる。
だから、出来るときは空の写真をとりたいなあ・・・って思いました。
新年のひらめきです。
[PR]
d0145592_857289.jpg


新しい年がやってきました!
年末は、体調を崩してしまって久しぶりに母に来てもらったりと
ゲンキがなかったけれど、もう大丈夫!!
今年もどうぞよろしくお願いします。

d0145592_859656.jpg


初日の出。
「家族が元気に暮らせますように・・・」
本当にこれが一番大切で贅沢なことです。
[PR]