<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0145592_17554426.jpg

思わず、魅入ってしまう冬の夕暮れ。
今日は本当に寒い一日でした。
その分、空気が澄んでいて美しい。

ばたばたとした最近の日々。
次男君が風邪ひいちゃったり、でもサンタさんがやって来て!
それから、なんだか活字が読みたくて、読みたくて・・・読書三昧の夜。

大掃除とか、やり始めたらすっきりして頑張れるものに
取り掛かるのが遅いんです・・・
残りわずかな2008年にやるべきことを明日から頑張ります~^^

d0145592_1894611.jpg


d0145592_18103917.jpg

また息子の洋服ですが・・・
上質な布でかっちりと正確に作られたシャツをみるとうっとりする。
カットソーとかはなんかルーズな感じもすきなんだけど、
シャツだけは違うんですよね~
[PR]
d0145592_194789.jpg


話題の本、ソーイングナチュリラを買ってみました。
あまり、洋裁本を最近買っていなかったんだけど、着まわし出来そうな
シンプルな洋服がたくさん載っていて!楽しそう~って。

これは、ボートネックワンピースです。
見返しを最近好きな、ダンガリーにしてみました。
この組み合わせ・・・スキ!(見えないけどっ・・^^;)
この組み合わせで何か、バックとか子供服とか作りたいなあ・・

d0145592_11608.jpg


少しだけ襟ぐりを変更しちゃったので、実際とちょっぴり違うかも・・・
丈は、自分の身長で調節してみました。
着易くて、簡単で、かわいいです!
布をいろいろと変えて、作りたいです。

d0145592_1244429.jpg


d0145592_1251494.jpg

昨日、長男君がクラスでクリスマス会をやると言って
夜遅くに、「プレゼント交換作らなくちゃ!」って
べそかき始めました~

去年、POLKA DROPSさんで習った、クリスマスボールを
一生懸命作ることに!
でも、簡単でかわいいから・・・息子が
「もうひとつ作る・・」って。
本当に、習ってきてよかった~

あれから、一年・・・早いなあ・・・
[PR]
d0145592_2359745.jpg

この間、テレビでやっていた鍋の特集。
とってもおいしそうだったので今日、我が家の晩御飯にしました。
うちは、鍋と鉄板がダイスキ家族で休日は多いです。

上の鍋は、たっぷりねぎのせ豚しゃぶ鍋(勝手に命名・・・^^;)
ポイントは長ネギの量。
一人当たり2本です→斜め薄切りにします。

普通に鍋の具材を入れて、少し煮込んでその後にどばっと(本当にどばっ!!)
下の具材が見えなくなるくらいに、ねぎを敷き詰めます。

       
d0145592_075948.jpg

                       ↓
その上に豚肉を並べてのせて、ふたをしてしばし待ちます。

お肉の色が変わったら食べごろ。
下に敷き詰めた長ネギを巻きながら食べます~^^

ねぎのしゃきしゃきが好きな人は、割と早めに仕上げます。
やわらかねぎが好きな人は、少し煮込んでから食べるといいそうですよ!
おもちも入れましたー。

大好評!でした。

d0145592_0145468.jpg


なべ料理は、実家の父が大好きなので昔からいろんななべ料理を
たべさせてもらっていました。

またちがう鍋レシピ、今度ご紹介させてくださいね~
ふ~、満腹!!ねぎのお陰か、汗がたくさんでて気持ちよかったです!
[PR]
by shop-grazie | 2008-12-14 00:15 | たべもの
今日は、長男君の学校行事のマラソン大会の日。
最近、ずっと学校でもマラソンの練習があったからクラス内でも
「絶対に10位以内に入るぞー!」という熱気が増していたみたいです。^^

だから、すでに朝から緊張しているムスコ

「ママ、どうやったらいいと思う?」って

「ずっと先の1位を目指さなくてもいいから、自分のすぐ目の前に追いつけるように
向かっていけば・・・目の前だけ見ていればいいんじゃない?」って答えました。

うん?これって、自分で言っていて自分に言い聞かせてもしまったのです。

毎日、なんだか雑用に追われているよな気がするけれど
目の前のことを片付けていけばいいだけで・・・それが終わったら次のこと・・・って
ただ単純なことなのに、「あ~どうしよう。。。。!」って、焦ってばかりいました。

そして、日常とはかけ離れた「ちょっぴり自分の夢」。
最初からハードルを高くしがちだった今までの自分。
そうじゃなくて、すぐ目の前のことからコツコツコツ・・・ちょっとずつ・・・
そして、そうやって何かに近づいていくだけでいいんだなあ・・・
d0145592_4154980.jpg

なんだか最近、「はっ!あれ忘れていた~」とか急に思い出すことが
増えてきたような気がして。
そして、同じコトを思っていたお友達が

「最近の私たちって子供も含めて忙しすぎない?
だからそうなっちゃうのも仕方ないんだよ・・・」って言ってくれました。

確かに、情報が受け取りやすくなった反面それに振り回されている自分も。
恥ずかしい話・・・「あれ?こんな雑誌かっていたんだ!」とか
「こんな道具買っていたんだ・・・」って、買ったはいいけれど次の出来事に
いってしまったままそのままになって、ある日気がつくものも多々。
いけないなあ・・・

スローにスローにゆっくり、ゆったり過ごさなくちゃ。
そして、本当に自分にとって大事なもの、ダイスキなもの、必要なもの
そんなものを見極めていかなくちゃなあ・・・って思いました。
だって、自分はひとつしかないから無理しちゃいけないし・・・
自分に与えてもらった時間をいらないものに振り回されたくないし・・・

d0145592_421091.jpg

長男君が何気なくしてくる質問。
そして自分が出来ていないのに、叱咤激励しちゃっていることも最近多くて。
言いながら、自分で「そうだよ!」って気づかせてくれることが増えました。

日々成長ですね・・・
本当に。

最近自分が長男君言った言葉なのに、自分で強くココロに響いてしまった言葉。
「転んだら、起き上がればいいだけなんだよ・・・」
本当に、たくさん「あちゃー」って思う失敗や、
ずどーん・・・と落ちちゃうこと。
たくさんあるけれど、大丈夫!大丈夫!ケセラセラ・・・っていきたいものです。

起き上がるしっかりした足があるんだから。
また、前に前に歩いていくしかないんですよね~^^

長々と綴ってしまいました。
週末は気持ちもゆったりとして、いろいろなことを考えられる。
振り返る日も必要ですね。

さあ、、、!今日も頑張るぞー!
[PR]
d0145592_16354686.jpg


コンビニのデザート、本当にあなどれない。

インフルエンザも流行ってきているし、なかなか次男くんを連れて
人ごみにでるのも避けたくて、そうなると近くのコンビニでの
買い物が次男くんとのお散歩の楽しみに。

で、ついつい手がでるスイーツ系です。^^
[PR]
by shop-grazie | 2008-12-11 16:39 | たべもの
d0145592_20385389.jpg


本当に、久しぶりにメインサイトでSHOPをオープンさせて頂きました。
少しですが、イベントでご好評を頂いたものも追加で
作らせていただきました。

お時間あるときに、遊びにいらしてくださいね~
[PR]
by shop-grazie | 2008-12-05 20:40 | Shop info
d0145592_1923135.jpg


先週末に出かけた、cohakoさんでお買い物させてもらったものです^^

一番、左のリースはワンコイン ワークショップで長男君が作ったリース。
そして、本当に楽しくて、私同様日々花さんのファンになってしまったようで
たくさんあるステキなお花の中から、小さなドライの鉢植えを選んでいました。
長男くんは、大事に家に飾っています。
きっと、ポカポカな気持ちよい空間で作って・・・本人はとても小さいながらに
お花に癒されたのかな・・・?!^^

右下のワイヤーの中に紫陽花が入っているのも日々花さんで買いました。
さりげないセンスに一目ぼれでした。

その横の雰囲気あるコースター。
羊さんであまれていてます。
3brancoさんのもので、ご自身もとてもチャーミングな方でした。
大事に使います。

下のかわいいおうちなどの布ものはSaChiさんのもの。
とても好きなテイストで・・・!
ちょこんとカウンターに飾らせて頂いています。

ひとつひとつの手作りのモノは作り手の方が一生懸命作ってくれたものだから
本当に見ているだけで優しい気持ちになれます。

私も、何か作りたくなりました!
[PR]
by shop-grazie | 2008-12-04 20:10 | おかいもの
d0145592_0253146.jpg

今日は、とても充実した一日。
HEART SMILEのnaoちゃんと、千葉県蘇我市にあるcohakoさんへ
行ってきました。
とても良いお天気で、ちょっと千葉駅からバスに乗ったりで、
子供達もなんだか嬉しそうでした。

こちらは、サイトにお邪魔するだけでまだ訪れたことがありませんでしたが
もう、お庭から店内を一瞬みただけで、「うわ~」って感嘆の声をあげてしまった・・・

我が家はまだ築数があまり経ってないマンションなので
インテリアの雑誌を見ながら、「ここをこういう風にするのは到底無理かな・・・」って
トライする部分はあるとしても、なんか寂しい~って思ったりしていました。

だけど、こういうステキな空間にたまにお邪魔するだけでも
いいのじゃないかっ!?って思えたんです。

自分の家は、やっぱり家族みんなで少しずつ暮らしていくことによって
出来ていく味があると思うから、最初から完璧なんて求めないで
ある一部分だけでも、こちらのような場所に訪れてヒントを
もらうだけでも十分なんですよね~

そして、この空間でかなり癒されてきたのも事実。
スキ!と思える空間を発見できただけでもかなりHAPPY!
naoちゃんに感謝です。ありがとう~

今日は、これまたダイスキなお店、フリポンさんのオーナーさんやtricoさん
など知ったお顔に偶然出会えたのも嬉しくて^^

我が家にお持ち帰りさせてもらった品々は、後日また・・・
[PR]
by shop-grazie | 2008-12-01 00:39 | おでかけ