<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

d0145592_22221018.jpg

最近、注目のブランド「FABRIQ REPORT」で久々に子供の服を買いました。

本当に久しぶりで、いつもお下がり(ありがたや~!^^)と手作りが多く、
なんか自分の服を選ぶより楽しかった!

なんか、シンプルな中にキラッとくすくす・・・っていう感じのが
とにかくツボで~
 
兄弟でお揃いにしてみました。
なんか、かわいいんです~
ロンパースなんて、細身で動きやすそうで機能性もばっちり!
ポケットが左右違ってかわいい~

デニムで有名な岡山の会社なので、ジーンズも一本買いました。
なんか、今の子って・・・足が長い・・・(ムスコがという訳では全くなく・・・
いやいや、お友達はもっと長い・・^^;)いいなあ。

そして、子供服だけで自分のは諦めました。いいなあ。
左の写真の数字を買いました。
6と9、両方できるんだけど長男君が「はっぱ、ろくじゅうし(8×8)が
何故かスキだから64にしてみました・・・、安易。

d0145592_22252528.jpg

あと、神戸のブランドTAPPETもお気に入り。
ああ、白なんですよね・・・でも白が良かったしなあ・・・
ああ、でも白。
男の子にはきつい「白」。
だけど、やっぱりいい感じ。。。!^^

すごく、刺激を受けてしまいました。
子供のこういう服を作りたいって!今意欲に燃えています。
がんばります~
[PR]
d0145592_23241651.jpg


3日間のアトリエムーンさんでのイベント、無事に終了しました。
いつも優しいオーナーのeico*さん、スタッフの皆さん、
そして、足を運んで頂いた全ての方・・・
本当に本当にありがとうございました。

私のマンションには、あまり手作りをするお友達がいないので
アトリムーンさんのイベントで様々な方に出会うたびに
「どこに隠れていらっしゃったのー!!」ってジャンプして
喜びたい気持ちになります。^^;
そう、ぴょん、ぴょん・・・って。

本当にこういう機会を頂くたびに、ない頭をひねってひねって・・・
そしていろいろなモノに出来るだけ触れて、見て、、、

そして、イベントに足を運んで下さった方が私の作ったものを見て
「ふふふ・・・」ってなんか、微笑みたくなるような・・・
なんかほっこり感はいつも持っていたいなあ・・・って思います。

だから、いつもココロに余裕をもちたい。
じゃないと、「ほっこり」は生まれないから・・・

そんなことを考えながら、イベントが終わると自分自身ちょっとだけ
お勉強して自分の内面に何かが残っていくような気にさえなります。
ひとつひとつのこういう機会は、私にとってとても大切で
集中して過ごすから、ホント・・・期末テストがおわったみたいです。今。
変な?表現・・・

しかも、ダラダラダラ....ごめんなさい~
少し充電して、またミシンにむかいたいなあ。

まずは、本当にありがとうございました!
[PR]
by shop-grazie | 2008-11-27 23:39 | Shop info
d0145592_19582466.jpg


一昨日から始まった、アトリエムーンさんでのイベント。
ご来場頂いた皆さま、本当にありがとうございます。
昨日は、夜中に文章を書いていたら、こちらのブログがメンテナンスになって
しまい><・・・チェック不足でした。
ご挨拶が遅れて申し訳ありませんでした。

d0145592_1959556.jpg


さてさて、今回のテーマ「クリスマス」。
なので、それにちなんだものも数点出させていただきました。
こちらは、どのページもかわいくて、日替わりで飾っていただきたい
ファブリックの絵本です。
中に、キルト芯を入れてふかふかふか・・・^^

最初のページにお子様の名前をかく欄があります。
ずっとクリスマスのアイテムとして永くお使い頂きたいです。

d0145592_2075983.jpg


それから、こちらは定番のバッグです。
今まで、リネンとブロックチェックの組み合わせを提案させて頂いておりましたが、
今回は新しいラインで。。。。^^

とてもいいお色のダンガリーとダブルガーゼの大きなチェック。
そして、いつもより明るめのリネンとブラックウオッチの組み合わせ。
リバーシブルなので、その日の服装で無地を表にするか、柄を表にするか・・・
コロンって、とってもかわいい形になります^^
ざくざく入れて、遊びに行ってくださいね~

そのほか、小物をちょこちょこっと作らせて頂きました!

明日までオープンの3Day Shop
どうぞお時間ある方は、遊びに行かれてくださいね。。。。
優しいオーナーさんが温かく迎えてくださいます。

d0145592_2015581.jpg


そして、そのアトリエムーンさんには本日うかがいました。
他の作家さんの作品をたくさん堪能しました。

青空時間のkolinちゃんがわざわざ遊びに来てくれて
HEART SMILEのnaoちゃんと3人でステキな和食のお店で
ランチをしてたくさんお話をしました。
(またまた、ボケボケの私はデジカメを忘れてしまったー。
お二人のブログでステキな写真がたくさんのはず! GO!)

で、オススメなのがこのお店の「もなか」
和食なのに食事より先に誉めてしまってごめんなさい・・・ですが
感動してしまって、もうひとつ追加しちゃいました。

皆と改めて落ち着いた所で話をすると、第一印象と違った面を発見して
もっと近づけた気がする・・・

年齢が重なるごとに初めて会った方との距離が縮まるのに時間がかかるように
なってきたように思います。なんでだろう・・・
でも時間をかけた分、若い頃のなんか一定期間だけの
がむしゃら?な交友関係とちょっぴり違ったゆったりと居心地の良い関係に
なれるような気もして・・・そんなものなのかな?

なんて・・・ちょっぴり最近思ったりします。
[PR]
d0145592_02311.jpg

アトリエムーンさんでのイベントの納品が明後日と迫ってきました。^^
ホワイトクリスマスな感じをイメージして、ガーランドを作りました。
ドイツのキラキラなデットストックストーン、雪の結晶、天使・・・
私が好きなクリスマスをつけました。

華やかというより、可憐な感じです。

d0145592_065567.jpg

クリスマスツリーや窓辺など・・そっと、飾って下さったら嬉しいなあ・・・

d0145592_095795.jpg


今日は、一日中イベントの小物作りに没頭でした。
夜、急に長男君が、「ママの手伝いないかなあ・・・」と。
(ない、ない、よ~)
「ママみたいに布で何か作りたい!」といい始めました。

で、ちょうど私が作っていたサシェを作ることに。
カットクロスの引き出しから好きな布と、そしてワッペンを選ばせました。
本当は、灯台のワッペンは一つしかなかったんだけど・・・
あまりにも息子が楽しそうだったから、あげました^^

選んだ布と組み合わせを見て、新鮮~
ってココロで思わず叫んでしまいました。
私ならば選ばないものを選んできて!
(ごめんなさい!親ばか丸出しで・・・)

d0145592_081555.jpg


以前、手縫いで星を作ったことがあったんだけど
今回は、初めてのミシンに挑戦です。
もし、もし、怪我したらもうお医者さんやってないよ~と自分に
言い聞かせながら、慎重に・・・

とても嬉しかったみたいで、今、手で握りながら寝ています。
ラベンダーの香りが心地よいです。
[PR]
d0145592_0363573.jpg

一目ぼれしたブリキの小さなパウンドケーキの型。
これで、小さなパンを焼いたらかわいいかも・・と最初思って
我が家に連れて帰ったのですが、見ていたらどうしてもかわいいチェックと
あわせたくて、ピンクッションを作りました。

なんかチビちゃんなんだけど、いっちょ前にしっかりとカタチ作られているところに
思わず、クスッて微笑んでしまうようなかわいい型です^^

d0145592_0413473.jpg

小物って作っていて本当に楽しいです。
面積が(もちろんだけど・・・)小さいので、その中にどういう世界を
作ろうかな・・・・って考える。
あれも、これも・・・って、入れたいテイストがたくさんあるけど
最小限にしないとごちゃごちゃしちゃうし・・・

左はカードケースです。
美しいレースをつけました。

ピンクッションは、ゆらゆら~ってうさぎが揺れるところが気に入っています。
針が錆びないように、コーヒーのマメを少し入れています。

d0145592_0475584.jpg


今日は、息子のクラスを参観しました。
姿が見えたとたん、本当に本当にぱあっ!って嬉しそうな顔をしてくれました。
何度も、何度も後ろをちらっと見て、「ニコッ」って笑う。
(ちゃんと、前見てなさいっ!^^;って思うけど・・・嬉しい^^)

こんな風に、私が参観して喜んでくれるのはいつまでかな・・・って
ちょっぴり思ったりする。
まだまだ、かわいい所がたくさんだけど、確実に少年になってきている面を
ちらほら伺わせるところも最近、目立ってきました。

だから今を本当に大切にしようと思います。
どんなときも、息子が少年を経てちょっと声がいかつくなっても・・・^^;
「今、この瞬間」を大事にしていきたいなあ・・
[PR]
d0145592_23565050.jpg

d0145592_23571760.jpg

今日の夕空は本当に美しかった。
空気が澄んでいて、あの山まで見えました。

ちょっと冷たい空気を体に吸い込んで、深呼吸・・・
自分の中の嫌なものが全部、全部、出て行ってきれいな空気に
飲み込まれたみたい。

そして、コトコトコト・・・今晩のごはんをお鍋で。
こんなことがとてもシアワセに感じます。
[PR]
d0145592_11131667.jpg

街にでると、クリスマスの訪れを感じさせてくれます。
我が家も少しずつですが、クリスマスな感じに・・・

これは、去年一目ぼれで即購入したツリー。
家まで箱を担いで帰りました^^;
あれから、一年なんだなあ・・・ってしみじみ。

d0145592_1116620.jpg

オーナメントは、お友達の「HEART SMILE」さんの作品。
去年、運良く手に入れることが出来ました。
今年も、次回のアトリエムーンさんのイベントに、雰囲気を少し変えて
出してくれるみたいで、今から楽しみです^^

昨日は、先日のフリポンさんでのイベントの作り手さんたちとお疲れランチに
お誘い頂いて行ってきました。
私は、数日前から腰痛が^^;出ていて、しかも寝不足で身体はぼろぼろ・・・
だけど、ステキな皆さんのお話にパワーを頂きましたよ~
皆さん、かっこよい!

d0145592_11201100.jpg


そんな腰痛でお風呂に長湯してあがったら
長男君に「ママ、目をつぶって・・・」っ誘導されました。

「ママのんでね ^^」というメモ(国語のノートの切れ端・・・・)
麦茶が置いてありました。
ありがとー!!
疲れがふっとぶぞー!!

d0145592_11283273.jpg


先日、大事な旧友が久しぶりに遊びに来てくれました。
空白の時間がなかったかのように、一瞬にしてうまる私たちのカタチ。
近況は、今回はみんな、(私も含めて)それなりに年を重ねた今の状況で
辛いこともあったりして。

やっぱり、輝かしいキラキラした時代の時を一緒に過ごしたから
私の中ではいつも悩みなくキラキラしていて欲しい友達。
だから、苦しいな・・・
でも、よく来てくれたね。
ほっとしたのも事実で。

きっと誰もが、それなりに年を重ねると様々な困難にぶつかることもあるけれど
でもでも、それを乗り越えたからこそ、やっぱり私たちより年を重ねた女性たちが
美しくて、強くて、芯があるように見えるのだと思う。
しわに刻まれていくように・・・

そんな何かにぶつかったときに、動揺してたくさん揺さぶられても
でもでも、やっぱり一本の筋が通って、遠い先の光をぜったいに見失わない
そんな風に生きていきたいです・・・
こんな風に思えたのも、友達の強さをひしひしと、ココロに感じることが出来たから。
ありがとう。
[PR]
d0145592_114612.jpg

先日のイベントでやっと!やっと!手に取ることが出来た
tricoさんのリース。
仲良しのお友達のYukesちゃんのガーランドと合わせてみたら
なんか好きな感じになったのでにコラボ?させて頂いちゃいました・・^^

d0145592_1175661.jpg

それから、かわいいパン。
これも先日のイベントでやっと!買うことが出来たbocca'yaさんの
天然酵母のパンです。
翌日の我が家の朝食で皆でニコニコ顔になってしまいましたー
ごちそう様でした・・・

d0145592_1204460.jpg

次回のアトリエムーンさんのイベントで、この白い布花で
ホワイトクリスマスをイメージした何かを作ろうと今奮闘中?!
頭で出来ているイメージと出来上がったものがつながるまでは
いつも苦しいよ~
これで、今制作が足踏みしちゃって・・・ちょっぴり焦り始めました・・・

d0145592_1231124.jpg

リビングにミシンスペースを移動しちゃいまいしたー
今、ミシンのお部屋にしているところはリビングから離れていて
どうしても、次男ちゃんを一人でリビングにおいておけないし・・・

かと言って、寝ている間にダダーットするのにも限界が。
しかも北側の部屋だから寒いし・・・

いろいろ考えて、最低限のモノだけ移動です。
横の棚に置きました。
下の床の部分には、ロックミシンが隠れています~
なんか、移動したというたったそれだけのことなんだけど、自分の中で
安心感が生まれました。

アイロン台は持ってこれないから、使うときは廊下を往復です^^
バタバタバタ・・・しばらく慌しいです、ごめんね、、、家族。^^;
[PR]
by shop-grazie | 2008-11-14 01:30 | おかいもの
d0145592_165052.jpg


フリポンさんのイベント前の様子です。
でも、この時並んでいらっしゃる方がたくさんいらして
なんだか緊張していて、あまりきれいに写真が撮れていないのですが
少しでもお伝えできたでしょうか・・

この週末は、だら~としよう!と決めていたのですが
去年の冬から身長が伸びている長男君の服が気になっていて・・・
本日はトップスを何枚か縫いました^^

最近は、デザインによっては
「これは、学校に着て行けないよー!!」と却下されてしまいます。
↑こんな生意気なことを言っていても、このコトバの声はとても高い^^;

友達と遊んで帰ってきた息子に
「ママ、洋服今作ってるよ~」って言ったら、にた~って嬉しそうに笑ってくれたので
ちょっと一安心。
息子たちの服を作るために買い置きしているボーダーが少し減って
なんとなく気持ちもすっきりです。

d0145592_1144385.jpg


それから、フリポンさんのイベントの余韻を残しつつも・・・
次回のお知らせさせてくださいね。

いつも、お世話になっているこれまたステキな「アトリエムーン」さんでの
イベントが2週間後に行われ、参加させて頂きます。

  
    「おうちで過ごすクリスマス」

    2008.11/25(火)26(水)27(木) 10時~15時
    (最終日27日は14時閉店です)

明日から、またまた頑張ります!
詳細は少しずつ、また掲載していきますね^^
[PR]
by shop-grazie | 2008-11-10 01:22 | Shop info
d0145592_1233171.jpg


フリポンさんのイベント、お天気が心配でしたが
誰か・・・?晴れ女がいますか・・・って思ったほど無事に終了することが出来ました。

寒い中、天気が安定しない中・・・足を運んでくださった皆様、
本当にありがとうございました。
私自身、とても楽しいイベントでした。

ちょっぴり、張り詰めていたものがゆるゆるとなって
軽い心地よい疲労感があります。

取り急ぎ、感謝の気持ちを伝えたくて・・・
本当にありがとうございました。
[PR]
by shop-grazie | 2008-11-09 01:30 | Shop info