<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

d0145592_23383916.jpg


ここ数日は、ほとんどポーチ作りの毎日です。
ころんっ・・・っていうポーチが作りたくて、しかもたくさん入る大きさ。

大きくて、ころんっ・・・小さいとかわいいんだけど・・・
でもころんっ・・・なんだけどちょっぴり大人っぽいの。

型紙をひきひき、やっと理想の形になったので嬉しくて
たくさん裁断しちゃいました。

それぞれ全部違います^^
裏地がついて全体を見て、かわいい~とにやけちゃってます。
自画自賛・・・^^;でもでも、自分がいいと思ったのじゃないと・・・ね・・
これ、大事・・・ですよね・・!

d0145592_23415371.jpg

これはたくさん、入りますよ~
家で使う用の長いチークブラシなんかも。
カラーリネンを何種類か使って、楽しく製作中です!

d0145592_23491852.jpg

なかなか、手が進まなくてまだこの二種類。
今夜は、がんばります!

やっぱり、ポーチはダイスキデス。
[PR]
d0145592_2431278.jpg


ずっとお天気だったのだけど、夜から雨が予報どおりに降り始めました。

昼間、お天気だと次男ちゃんをお散歩に連れて行ってあげたくて
手作りしたい気持ちと葛藤?しながら(特にイベント前なので)
ニコニコ顔にやられっぱなしで、やっぱり今日も昼間は手作りタイムを諦めました^^

長男のときもこういう葛藤はあって、どうしてもやらなくちゃいけない時は
しまじろうとかのビデオを見せたりしてガマンをさせてしまったことも多々あり・・^^;
長男が二歳くらいのときは、私が布を広げるとわざと遠くから
ダーーーーッと走ってきて、布の上をすごい勢いで走り抜けたりも・・・

でも、今は「ママ、SHOPがんばってね!」とか
「ねえ、このロボット(図工の)かわいいから、
SHOPで売れるかな・・・(ええっーー^^;;;)」
とか言うようになって、やはり細々と続けてきてよかったなあって
思うようになりました。

だけど、今思えばやっぱりかわいそうだったな・・・と思うこともあり
だから、次男ちゃんのときはそういう風にあとで思わないように
ゆとりをもって、手作りと子供との時間を大切にしたいです。

なんだか前置きが長くなっちゃった・・・

画像のチュニックは一年中着まわせる優れもの。
私も本当に良く着ています^^
カーディガンを羽織ったり、タートルとあわせたり
この丈はお気に入りです。

最近は、布の素材にこだわらなくて、リネンでも白でもレイヤードスタイルで
どの季節もお気に入りの服が着れて嬉しいなあ・・!

皮ひものアクセサリーは手作りしてみました。
実は、今度のフリポンさんのイベントで仲良くさせて頂いている
HEAET SMILEさんとコラボのセットを企画していて、
(まだまだ予定の段階ですが・・・)
その中に、こういうアクセサリー類を入れたいねって・・・

d0145592_1052648.jpg


だから、試作してみました。
ちょっと自分で使ってみます。



このチュニックもちょっと布を変えて、フリポンさんで
ご紹介したいなあ・・・って思っています。
[PR]
d0145592_17573454.jpg

フリポンさんのイベントがだんだん・・・だんだん・・・
近づいてきました。

今回は、初参加で前回はお客さんとして伺ったのですが
とてもとても、楽しくて、そしてうっとりしたり・・・おいしかったり・・・
だから、その雰囲気が頭に浮かんできて、作っていてとても嬉しい!

画像のマルシェバッグはバッグ第一号です。
ブロックチェックのリネン布を使用。
とてもよいお色です^^

d0145592_1813183.jpg

この形は今もう一点、製作中・・・
そちらは、冬の布を使いました。
またご紹介しますね~

d0145592_1843922.gif


d0145592_1851027.jpg


長い付き合いの友人からの便りの中に彼女が撮った
「作品」(と、あえて言わせてもらいたい!)が。
私は学生時代、写真のサークルに入っていたけれど、いつも風景ばかりでした。
こうやって、花と向き合った写真は撮ったことがなかったけれど、
いいなあ・・・って。

ひとつひとつのお花が命をもっている・・・って感じました。
きっと彼女がそうやって、語りかけ・・・愛しみ・・・シャッターをきっているんだろうと
思います。

何気ない、どこにでもあるような日常のヒトコマが芸術にかわるんですね・・・
私は、特に「てんとう虫」がとまっている写真がすきです。
[PR]
d0145592_2135561.jpg
d0145592_2142421.jpg


先日、肌触りや質感に一目ぼれしたダブルガーゼで
優しいふんわり巾着を作りました。

なんか・・・中に入れるものと一体化しちゃうような、ふんわり包み込むようなイメージの
形にしたくて、試作3回目でやっと好きな形になりました。
微妙な長さで本当に印象がかわるから布って不思議・・・^^
包み込みたいから、少し大きめにしました。

真っ白な冬のイメージです。
これは横長タイプで、もうひとつ縦長タイプも作りましたが
画像がピンボケしちゃってて・・・また今度ご紹介しますね!

d0145592_2245062.gif

今日は、長男の誕生日。
毎年、「生まれたときの話をして!」って言ってきます。
話しているうちに、なんかいつも私は走馬灯のようにあの日が
思い出されて涙が出ちゃう。。。

鮮明にあの日のことは蘇ってきて、こうやって目の前にいる息子は
ほんの数秒前までは、ほわほわの湯気が出てきそうな柔らかな赤ちゃん
だったのになあ・・・って錯覚してしまうほどついこの間のようです。
・・・時の経過を実感させられます。

「ママはまた一年間、どうしてほしい・・?」って。

「元気に毎日を過ごしてくれたらそれだけでいいよ・・・」

       ママのお腹に生まれて来てくれてありがとう・・・
[PR]
d0145592_1564622.jpg

この間、風合い、色、肌触り・・・・すべてにぐっときちゃった布に
めぐり合いました。
ダブルガーゼを二種類。
お店には、何度か水通ししたものが見本でかけてあって
気持ちよくてうっとり。

熱湯に一晩つけてノリを落として、翌日洗濯してね・・・って
お店の方に教えてもらって、その通りにしたら
翌日バルコニーで風に吹かれてお店と同じになっていました。
ちょっと嬉しい・・・・^^
ひとつはリネンが少し入っていたみたい。ナチュラルな風合いです。

そのガーゼで、小さなお花を作りました。

d0145592_232493.jpg

ほら↑こんなに小さい。
長男の手・・・ぷぷ・・・手がこわばっているよ~緊張しちゃってる・・

d0145592_273642.jpg

ふんわりとしたものに触れたとき、なんかホッとする。
とがってなくて、ありのままでいいんだって思う。
この布はまさにそんな風に感じさせてくれる布。
この布のそういう雰囲気を出せるようなもの作りたいなあ・・・

イベントに向けて、頭の中にはぐるぐるぐる・・・といろんなアイデアが!
でもね、実際に作ると「ああ、何か違うな~・・・」って結構多い。

素材はもちろん、微妙なたてとよこのバランス。
一緒につけようと思っていた、レースなどの小物たちが
布に合わせているときは「ぴったり!」と小躍りしたくなるくらい(いや、してる・・?)
なのに、形になると「なんか・・・野暮ったい・・?」と肩を落としてへなへな・・・と
座りたくなっちゃう。

この繰り返しで、自分の想像していたように形になると
本当に本当に嬉しい~
でも・・・これ、私以外の人も気に入ってくれるかな・・・って頭をかすめる。

「これとこれ・・・どっちがいい?」
主人と息子に聞く。
「これ!」  「こっち・・・」
え~!(私の心の中)

「ママって、聞いておいて自分が気に入ったほうじゃないと
困った顔するよね~」
「そう、そう・・・じゃ聞かなきゃいいのに~」
二人の会話。

ごめんなさい~いいじゃん・・・イジイジ・・・(私の心の中)
ちゃん、ちゃん!
[PR]