<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アトリエムーンさんでの2DAY SHOPを無事に終えることが
出来ました。
約2ヶ月間、少しずつ少しずつの準備でしたがこうやって
いろいろな方に見ていただけることはとても大きな励みになりました。
Grazie!のものをてにとって頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

そして、制作期間から支えてくださったeico*さん、そしてスタッフの皆さん、
いつも笑顔で楽しそうで・・・感謝の気持ちでいっぱいです。

それから、今回久しぶりのイベント参加で不安な私をたくさん励ましてくれた
一緒に参加したお友達にも感謝です。どうもありがとう^^

たくさんの方によって、あんなにステキなお店作りができるんだなあ・・・って
やっぱりデジタルなこの世の中で、人の温かみを感じて
ほっこり、ほっこりしましたー。

これからもそんな気持ちを形にできたらいいなあ・・って思います。
私はやっぱり、布が大好きで、いろいろな柄が大好きで、レースが大好きで、
刺繍の鮮やかな色彩にぐっときて、そして、一枚の平らな布が立体的に
モノになっていくことがとてもとても嬉しいんです。

d0145592_8101984.jpg

レースの地直し中^^

[PR]
by shop-grazie | 2008-02-29 08:18 | Shop info
今日は、アトリエムーンさんでの2DAY SHOPの一日目。
とてもドキドキして、朝をむかえました。
HEART SMILEさんと昼前後にお店のほうに伺おうと相談していたのですが、
いざお店の前に行くと、足がすくんで・・・?中へ入れない。

こんなにドキドキしたのはとても久しぶりです。
いい緊張感ですが・・・

私の作ったものを手にとって頂いた方、本当にありがとうございます。
どんな方が使ってくださるのかな・・・って想像しただけで
また緊張!!

d0145592_23324519.jpg

これは、リトアニア産のリネンクロスで作った鍋つかみ、鍋しきセットです。l
色と風合いがなんともいえなくて、とてもお気に入りです。
ステッチを入れて、ふんわり仕上げてあります。

明日も新しい商品が並びます。
お天気心配ですが、ぜひお時間ありましたら遊びにいらしてくださいね!

[PR]
by shop-grazie | 2008-02-26 23:36 | Shop info
昨日は明け方の4時まで準備をしていて、睡眠時間2時間で納品に
出かけました。
今回はお友達の「HEART SMILE」さんと一緒だったので
とても心強かったし、いつも以上に楽しい製作期間を送ることが
できました。

まだまだ作り足りない気がしてならないのですが、
自分の中では精一杯やった気がしてちょっぴりまだ始まってもないのに
達成感があったりします。

そうそう、昨日時間がなくてアップできなかった
「ふわふわうさちゃん着せ替えセット」です。
d0145592_23575738.jpg

なんだか愛しくなってしまって、今朝ラッピングのときに
「かわいがってもらってね・・・!」って言っちゃいました・・・^^

d0145592_00524.jpg

「お洋服は何にしようかな~♪」

d0145592_004061.jpg

なかなかしっくりくる入れ物が見つからなかったんですが
ようやく納得いくものが手に入りました。
    (*撮影で使用したハンガーと洋服かけはセットには含まれていません。)

今回は久しぶりに子供のものがメインとなって作らせて頂いたのですが、
本当に楽しかった!!
なんだか、眠っていた?わたしの中の童心がよみがえって
くるくる久しぶりに頭が回転した感じでした。
この気持ちとっても大事です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の納品後の様子です。

d0145592_044198.jpg

d0145592_05727.jpg
d0145592_05178.jpg
d0145592_05551.jpg


今回は、いつもと形式をかえて二日目に初めて出すものも用意して
初日にお越し頂けなかった方にも色々と見て頂けるように・・・とのことです。

そして、今回私にとって初めてのコラボ。
「HEART SMILE」さんとお届けします。
日ごろの自分へのご褒美・・・そんなコンセプトで二人でテーマを
決めて、それぞれ作ったものをミックスしてひとつの形になりました。
それもお手にとって頂けたら嬉しいです。

そして、布だけでなくて、「トールペイント」「アクセサリー」「スクラップブッキング」
「コサージュ」「フラワー」など、アトリエムーンさんに様々な手作りが
「ぎゅっ!」とつまった感じです。
初めてお会いするのに、皆さんとても「作ること」を愛していて、
そしてかわいい方たちばかりで、楽しい納品時間でしたー。

お近くの方はぜひ、遊びにいらしてくださいね!



[PR]

d0145592_472380.jpg
もうきっと、早起きの方ならばもうすぐ起床時間・・・^^;ですよね。
現在午前4時です。

今日(昨日?)は、ずっとずっと製作していました。
こんな間際になって作りたいものがどどーっと押し寄せてくるんです・・・
だけど、明日(今日?)のことを考えてひとまず寝ます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 イベント詳細をもう一度・・・

 場所:アトリエムーン 
 日時:2月26日、27日の2day Shop
       10時から15時まで

布雑貨だけでなくて、いろいろな手作り品が並びます!
ぜひ、お近くの方は遊びにいらしてくださいね~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

入園グッズも完成ですが、なんだかとっても楽しく作れました。

d0145592_42897.jpg

d0145592_475420.jpg

体操服入れです。
これは、「森のきのこ料理のお店」
看板に「きのこ」の絵だけ・・・
でもとってもおいしいスープが出てくるんですヨ・・・^^

d0145592_494746.jpg

これは上履き入れです。
このクマシリーズ、大好きです♪

まだ、画像にとれていないのですが、入園グッズのほかにも
バッグやキッチンもの、それから一番時間を費やしたものがあって・・・!
「きせかえうさぎちゃん」です。
お洋服やバッグがセットになっています。
今朝はそのうさぎちゃん用のボックスを探しに出かけましたー。


明日、明るいところで画像撮りますね!
[PR]
d0145592_0421567.jpg


絵本バッグを作っています~
なんだか、作っているうちにとても楽しくなって何度も大きさや柄を
調整しながら、とびはねうさちゃん&船からイカリがとびだした!バッグを
作りましたー!!

d0145592_0492948.jpg

うさぎさんは中に少し綿を入れてふんわりと立体感をだしてみました
じゃ~ん、、、題して「わたしのお花畑」です。
うさぎさんは、このお花畑がだいすき!
だから、春は特に好き!
ラララーン♪と歌いながら飛んでいる様子分かりますか~?
これからの楽しい季節を予感させます。
中の布にもこだわって、かわいい小花やドットの柄物をセレクトしています。


d0145592_0475628.jpg

こちらは、「船からイカリが飛びだした!!」
いつも、大きな海を旅している船にこっそり乗り込んだ「イカリくん」
大空に自由に飛ぶ「かもめさん」に憧れています。
そして、ついにっ!かもめさんのように大空を自由に飛びたくて
「えいっ!」と飛んでみましたー。

d0145592_0523689.jpg

こちらは、体操服入れ・・・まだヒモを通してないのですが、
ヒモを通さなければ普通のお出かけにも使えそうだなあ・・・って思いました。
幼稚園や学校で使って、夏休みなどはヒモだけ取り外してお出かけに
持って行ってもいいかも・・・な~んて思いましたヨ。

[PR]
d0145592_021453.jpg


小さなランチョンマットを作りました。
幼稚園などだけでなくて、おうちでもおやつマットとして使えそうです^^
作っているうちに、あれも!これも!と使いたい布がテーブルに山積みに
なっていく・・・ごめーん、、、家族の皆!

ミシン部屋の隣がリビングなので、ついつい布あわせなどを
リビングのテーブルでやってしまいます。
寂しがりや・・?なんて自分でおもってしまったり・・・そんな年でもないのに^^;

布あわせをしていると
「あー、このベージュ好きだな・・・」とか
「この花柄とこのピンクぴったり!」とか嬉しくなってしまう瞬間があります。
多分、自分の好きな色のトーンがあって知らないうちに
そのトーンの布を集めているのかもしれませんね・・・

同じ色でも微妙に深みや光沢感、布の質感などが違っていて奥が深い。
無数のレースや布や糸・・・その中で自分の好きな感じが
最近はっきりしてきたように思います。

でも反対に、自分で選ばないような布や色や柄で作られている
物にも惹かれることがあります。
自分では絶対感じない感性に多分感動しちゃうんだと思う。
たくさんの手作り品を見ることは私のエネルギーにもなるのです^^

d0145592_0295820.jpg

大好きなマリンテイスト。
画像ではみえないのですが、イカリマークの布の端に赤のステッチがあって
そのステッチと、下のベージュの布ぴったりなんです!
合わせてみて、とても嬉しくなっちゃいました^^

d0145592_0311469.jpg

リスさんの森。

d0145592_0313183.jpg

この子供柄は大好き!
女の子用のマットに・・・

[PR]


d0145592_253551.jpg


入園グッズのお弁当入れなどがだんだん出来上がってきました!
形になるとやっぱりやっぱり、嬉しくて・・・
一人で並べてにま~としてしまいます。^^;

息子が幼稚園に入るときの事とか思い出してしまいます、やっぱり。
最初にバスで私と離れてしまったとき、わーんわーんと泣くことさえも
出来ないくらい、顔がこわばってバスに乗り込んだ息子・・・一度も
私の顔を見ないで横を向いて、涙をこらえていて、でも発車と同時に
こちらをやっぱり見てしまった時には、目に涙がたくさんたまっていました・・・

私もこらえた涙が出てしまって、家に帰って泣いてしまったのを
この間のことのように思い出します。

本当によくここまで。。。と言ってもまだまだおちびちゃんですが・・・
でも、よくここまで大きな病気もしないで、元気に育ってくれたなあ・・・って
感謝です。

大きくなることが、普通に毎日を元気にいてくれることが、
当たり前のことのように錯覚してしまうけれど、だけど
これは本当に本当に、幸せですごいことだと思うのです。
大事に育てなくちゃなあ・・・って思います。

さてさて、ごめんなさい・・・こんな話になっちゃって・・・
だから、入園グッズは楽しく作らせて頂いています!
かわいいおこちゃま達に気に入ってもらえるようにと!

d0145592_255096.jpg

d0145592_294092.jpg

これは、ドイツファブリックで作りました。
ドイツっぽい、独特なかわいい布です。

d0145592_26124.jpg

d0145592_2162160.jpg

これは、上のと違った雰囲気でちょっぴり乙女・・・
切り替えで使った爽やかなブルーのコードレーンとバラの刺繍布との
組み合わせが気に入っています。

[PR]
d0145592_23253797.jpg


babyもの・・・大好きです!
少し前に作ったのですが、やっぱり今の季節に見ると
寒そうですね・・・
パイピングを花柄とか柄物にするのが好きです。
男の子のなんだけど、小さいうちはブルー系の小花だったら
いいかなあ・・・って思っています。

d0145592_23345262.jpg


 
イベント用のお弁当袋、コップ袋を昨日からずっと作っています。
なんだか、楽しくなってきちゃって・・・
もっと作らなくちゃいけないものとかあるのに~と思いながら
時間かけちゃうんですよね^^
少し出来たら、アップしますねー

[PR]
d0145592_1431821.jpg
寒くなったり、ちょっと暖かい日が続いたり体調崩していないですか?
息子がコンコン・・・と咳をするようになってきたので
「きんかんのはちみつ漬け」を作りました。

とろーんといい感じになってきて暖かいお湯にとかして
頂きます。
なんか、冬って感じがするんですよね・・これ飲むと。
あと、寒い夜にはホット梅酒・・・2年前につけた梅酒がまだたくさんあるので
これも楽しみのひとつ。



  

[PR]
by shop-grazie | 2008-02-02 14:34 | たべもの