カテゴリ:こどものはなし( 15 )

d0145592_22082136.jpg
昨日は、私事ながら自分の誕生日でした。
ここ何回かの自分の誕生日は、特に興味がない?!というか、
歳を重ねるのが嫌だとかそんなことではなくて・・・
上手く言えないけれど、何かしたい!というのがありません。
家族の誕生日は、とても気になるけれど。

ただ、、、、
無事に一年過ごすことが出来たという感謝はとても感じるのです。
だんだん、年齢を重ねるうちにやっぱり「健康」は大事だとつくづく思う。
頑張ってくれている自分の身体を愛おしく、そしていたわろうって思う。

そして、長男が「ハッピーバースデー」♪の歌を歌いながら
ジャムとクラッカーをプレゼントしてくれました。
非常に非常に嬉しい。
ジャム食べても瓶は一生とっておこう!
クラッカー食べても箱は一生とっておこう!
Special Thanks!
Grazie!(グラッチェ) Yoko



[PR]
d0145592_23261946.jpg

今日は、長男の誕生日。
11歳の誕生日。(あれ、一本重なって写ってない?^^;)

もうケーキにろうそく立てるのが大変なくらいにまで大きくなったんだね、
ってつくづく思う。

日々何気なく通り過ぎた一瞬の出来事。
思い出せば次々あふれて、ぼーっとしてしまいます。

だけどこれだけは毎年思う。
『私のお腹に生まれて来てくれてありがとう』
[PR]
d0145592_23313836.jpg

久しぶりの更新ですみません・・・

体調を少し崩していた次男ちゃん。
入院ですぐ帰れるはずが風邪をひいたりして
今日、退院できました。

毎日、私は面会の日々。
そんな中でおにいちゃんは、小児科病棟には
入ることが出来ないので、久しぶりのご対面。
二人がやっと、そろった我が家で、私も少し力が抜けました~びよーん・・

入院していると、みんなそれぞれたくさん抱えていることや
内に秘めていることや・・・いろいろ。
頑張ろう・・・って逆に勇気をもらいました。

明日から、少しずつ手抜きしていた家事を。
皆さんも、お身体ご自愛くださいね。

[PR]
d0145592_22554590.jpg

イベントも終わって、今はゆっくりと息子ちゃん達と過ごしてあげよう!って
言いなりです・・・><
長男君とサッカーを近くの公園でしたのですが、私ったら歯がたたない・・・^^;
いつのまにか、こんなに上達してたのかしら・・・?

そんなちょっぴり驚きを隠せない中、たまたま読んだ雑誌のコラムが
あの「ハンカチ王子」サンのお母さんのものでした。
先日、家族4人(夫婦、息子二人)と温泉旅行に行った話で、
夕食も終わり、一息ついたところで、だんな様と息子たちは仲良くお風呂に連れ立っていった・・・
その後、ご自身はゆっくりとボーっとしていたけれど、ふと寂しくなったそうです。

ついこの間までは、夕食前後、何度も何度も「お風呂に連れて行ってー」とせがむ息子達に
面倒くさいあなあ・・・と思いながら、子供達と一緒に入るのは自分だったのに、
いつのまにかそうでなくなっている・・・というコラムの中の一節。

なんか、ドキンとした。

長男君とは、もう公のお風呂には一緒に入れなくなってしまってここ1、2年。
まだ、長男君は女性への意識がなにもないし、「ママと入りたい~」って
せがむけど、世間ではもう別々に入ってください・・・っていうのは常識である年齢。

まだ、こうなってから月日は短いし、今は「やっと、ゆっくりと入れるようになった・・・」なんて
思ったりもしているけれど、いつか、次男ちゃんも大きくなって、
そうしたら、いつか・・・私もこんな風にちょっぴり懐かしく、切なくなる時がくるのかなあ・・・って。

ドキン、としてしまったコラムでした。

[PR]
d0145592_20492297.jpg

昔の写真を整理していたら、長男君の小さい頃の写真のファイルが出てきて
見入ってしまいました。
まだ、幼稚園にも通ってないから、いつもいつも一緒でした。
やたらと私の真似をしたがるから、キッチンでこんな感じ。

なんか、この頃の私は今の私よりまだまだ、未熟?でその分
知らないからこその無邪気とかそういうのを想像しちゃいます。

やっぱり、一年一年といろいろなことを経験して、
育児をしながら本当に私も成長している(出来てる・・・?)って
思いました。

年を重ねることは、ステキなことです。
だけど、辛いなあ・・・って感じることもあったりするのです。(ごくまれに・・・)
だから、無邪気だった自分がちょっぴり懐かしい。
もちろん、ぷよぷよの長男君も懐かしい。
もっともっと、一緒にいろいろなことすればよかった・・・って思う。
でも、今からでもまだまだ遅くないから、たくさん抱きしめてあげよう。

それにしても、キッチンきれいですな・・・^^;

[PR]
d0145592_1442723.jpg


昨日、よいお天気の休日。
特に予定もないので、駅の方へふらふらとお散歩・・・
デパートの屋上の庭園広場にあったシロツメ草のところで
長男君が一生懸命探してくれた「四葉のクローバー」

「あったよーーーー!!!」
ほっぺたを真っ赤にして。

「お願いごとしていいんだよね?
 なおくん(次男君)が、早く元気になりますように!!!
 絶対に治りますように・・・・神サマお願いします!」
と、大きな声でクローバーに言い始めました。

ちょっと風邪気味な次男君でした。

「自分のお願いしないでいいの・・?」

「うん、いいの!なおくん、宝物だから・・・」

(じ~いいいいん・・・) ←私。

帰宅後、

「ねえ、ママ・・・クローバーってひとつしかお願いしちゃだめなの?」

「一人、一個だから、自分のお願いもいいんだよ!」

「やったーーー!!」って内緒のお願いしてました。

自分のお願いも大事だよね・・・
じゃあ・・ママも・・・

d0145592_15245855.jpg

[PR]
d0145592_640235.jpg


久しぶりに子供服を買いました。
兄弟でおそろいにしました^^

長男君のサイズが最近、こういうお店ではなくなりつつあり・・・
ちょっと寂しい~
もちろん、学校の時は走り回ってすぐに膝をやぶくので
それ用に用意していますが・・・
今、子供服に以前よりとても興味があって、こういうお店では
少なくなってきているサイズをご用意させていただくのもいいなあ・・・って
思ったりもしています。

[PR]
d0145592_2246838.jpg


明日から長男君が待ちに待った春休みが始まります。
いつも、長いお休みの前日になぜか長男君、興奮して寝付きません。
遠足とか運動会とかは大丈夫なのに・・・

そして、下校と同時にくるくる回って
「春休み~春やすみ~」って、ジャンプします。
実は私も一緒に・・・^^;手をひっぱられて。
これは、幼稚園のときからずっとです。
いつまでこれやるかな・・・って最近思います。
ちょっとずつ、大人になってるから・・・

そして、一年間頑張ったね!って
パパがケーキを買ってきて、なんだか分からないけど・・・!お祝いしました。

「一年間、ご苦労様・・・たくさん、泣いて笑ったね!」

[PR]

eco

d0145592_2224151.jpg


最近、やたらに何か私がすると・・・
「ママ、これってエコだよね~」とか
「エコしてるじゃん・・・」って長男君が言う。

エコって意味分かってるんだ・・・ふ~んすごいなあ。
って小学生ってやっぱりすごい・・・

で、今朝
「学校でもみんな、エコしてるじゃん・・・って言い合うの?」って聞いたら

「流行ってるよ(←流行・・?^^;)」と息子。

「例えば、Aくんはあまりティッシュを使わないんだって。
だから、皆でエコじゃん~って言ったの。
でも、ボクはもっとエコしてるよ!!」

「えっ?!なにしているの?」

「くしゃみが出るとき、鼻水がでないように鼻のあなをおさえてくしゃみをするの。
そうしたら、鼻水がどばっと出ないからティッシュを全然使わなくて済むでしょ!
だからA君より、エコじゃん!!」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ビミョウ・・・)」

すみません・・・頭の悪い話で。
こんなくだらない会話を永遠にしていた朝でした。

[PR]
今日は、長男君の学校行事のマラソン大会の日。
最近、ずっと学校でもマラソンの練習があったからクラス内でも
「絶対に10位以内に入るぞー!」という熱気が増していたみたいです。^^

だから、すでに朝から緊張しているムスコ

「ママ、どうやったらいいと思う?」って

「ずっと先の1位を目指さなくてもいいから、自分のすぐ目の前に追いつけるように
向かっていけば・・・目の前だけ見ていればいいんじゃない?」って答えました。

うん?これって、自分で言っていて自分に言い聞かせてもしまったのです。

毎日、なんだか雑用に追われているよな気がするけれど
目の前のことを片付けていけばいいだけで・・・それが終わったら次のこと・・・って
ただ単純なことなのに、「あ~どうしよう。。。。!」って、焦ってばかりいました。

そして、日常とはかけ離れた「ちょっぴり自分の夢」。
最初からハードルを高くしがちだった今までの自分。
そうじゃなくて、すぐ目の前のことからコツコツコツ・・・ちょっとずつ・・・
そして、そうやって何かに近づいていくだけでいいんだなあ・・・
d0145592_4154980.jpg

なんだか最近、「はっ!あれ忘れていた~」とか急に思い出すことが
増えてきたような気がして。
そして、同じコトを思っていたお友達が

「最近の私たちって子供も含めて忙しすぎない?
だからそうなっちゃうのも仕方ないんだよ・・・」って言ってくれました。

確かに、情報が受け取りやすくなった反面それに振り回されている自分も。
恥ずかしい話・・・「あれ?こんな雑誌かっていたんだ!」とか
「こんな道具買っていたんだ・・・」って、買ったはいいけれど次の出来事に
いってしまったままそのままになって、ある日気がつくものも多々。
いけないなあ・・・

スローにスローにゆっくり、ゆったり過ごさなくちゃ。
そして、本当に自分にとって大事なもの、ダイスキなもの、必要なもの
そんなものを見極めていかなくちゃなあ・・・って思いました。
だって、自分はひとつしかないから無理しちゃいけないし・・・
自分に与えてもらった時間をいらないものに振り回されたくないし・・・

d0145592_421091.jpg

長男君が何気なくしてくる質問。
そして自分が出来ていないのに、叱咤激励しちゃっていることも最近多くて。
言いながら、自分で「そうだよ!」って気づかせてくれることが増えました。

日々成長ですね・・・
本当に。

最近自分が長男君言った言葉なのに、自分で強くココロに響いてしまった言葉。
「転んだら、起き上がればいいだけなんだよ・・・」
本当に、たくさん「あちゃー」って思う失敗や、
ずどーん・・・と落ちちゃうこと。
たくさんあるけれど、大丈夫!大丈夫!ケセラセラ・・・っていきたいものです。

起き上がるしっかりした足があるんだから。
また、前に前に歩いていくしかないんですよね~^^

長々と綴ってしまいました。
週末は気持ちもゆったりとして、いろいろなことを考えられる。
振り返る日も必要ですね。

さあ、、、!今日も頑張るぞー!
[PR]