カテゴリ:ハンドメイド( 100 )

d0145592_17275749.jpg


そろそろ冬支度。
日中は「あれ?あったかいなあ~」って思っても朝晩はひんやりします。
冬のツーンとした空気が好きです。
でも、ほんわりとお首は温めたいですね。
ネックウォーマーを作りました。

今回は、ブランケットとして一枚で使用できるふわふわな布を
首側にくるように作りました。
軽くて、暖かくて、気持ちが優しくなれそうです(*^_^*)

ガーランドのかわいい柄も気に入っています♪
[PR]
d0145592_16334265.jpg


久しぶりに小物を作りました。
大物を作るのも達成感があって大好きですが、小物は小さなパーツをつなげていくので
かわいくて大好きです。

小物って、存在は小さいんだけど気に入った「それが」あるだけでなんか嬉しくなっちゃうんですよね~

私が小さなネットのshopを始めたきっかけの一つ。
「それ」を持っているだけでなんか生活が楽しくなってしまう「それ」をお届けしたい!という気持ち。
ずっとそれを忘れないで物づくりしていきたいなあ。

Shop Grazie!(グラッチェ) yoko
[PR]
d0145592_7244418.jpg

三連休、いかがお過ごしですか?
これからの季節は、外に出やすいいい季節ですね☆
たくさん歩いて、気分をリフレッシュしたいです。

こちらは、バイカラートートバッグの定番のお色とともいえるブラックと生成りの組み合わせ。
色々なお洋服とあいます~(*^_^*)

自分用に、赤と黒のトートバッグを作りましたが「う~ん」と迷った時になにげなく
手にしてしまう黒。ちょっと、物足りないっていうときには赤。
帆布はいろいろなお色があって大好きです☆丈夫ですし(*^^)v
[PR]
d0145592_21413516.jpg


今日は、本当に暑かった((+_+))
でも、この真夏並みの暑さも今日が最後らしいですね。
秋支度しようかな~と思うと、今日みたいに暑かったりしてなかなか秋物を新調しようと
思わなかったのですが、やっと秋のおしゃれを楽しめそうですね☆

バイカラーのシンプルなバッグが最近気になり作りました。
大人っぽく持てそうです。
きれいで目を惹く美しい柄も大好きですが、バッグはいろいろと
遊べるから楽しいですね☆
[PR]
d0145592_2324056.jpg


秋ですね・・・
日が暮れるのも本当に早くなって、温かい飲み物がほしくなってきました。

週末は、やっとバッグを仕上げることが出来ました。
最近、気になっているバイカラー。
荷物をたくさん入れられて、どんな服にも合わせやすく、そしてちょっとおしゃれ。
そんなイメージで作ってみました。

ミンネさんでご紹介させて頂いております。

夏休みが明けてすぐの9月は、なんだかいろいろな行事がたくさんあって
すごく早いスピードで終わってしまった感じです。
夏休みと10月の間がぽかーんと抜けているような。
大事に時間を過ごしたいと思っているのに・・・^_^;

10月はゆったりとした気持ちで過ごそう!という目標です。
[PR]
d0145592_2241515.jpg


朝晩は、涼しくなって来ました。
いつも、季節がちゃんと変わってしまってから子供を見て
『あっ!去年より背が伸びてるから秋物がちょいショート丈になっている!』
と、焦るんですよね・・・^_^;
なので、ちょっぴり先取りで次男ちゃんの秋物作りました〜
少しは学習?

このパンツ、何本作ったんだろう・・・大好きな型紙です☆
次男ちゃんは、とても小さく生まれたので成長もゆっくりでそして
細いです。私の子供?と思うほど、細いです^_^;

だから同じ型紙で丈を伸ばして、ウエストとかはあまり変えてないんです。
でも、やっぱりこうやって長くなった丈を見ると、感慨深い。
よくここまで大きくなってくれたね~ありがとう!って思います(^^)/

d0145592_22464236.jpg

ポケット部分はキルティングの布にしました。
このデザインはポケットが大きくてかわいい!
それで秋冬はあったかそうな布でポケット作るとお尻まわりが少しでも
暖かいかな~なんて思って(*^_^*)

ボーダーの布は、購入したばかりの布で、今の季節からちょうどよさそうな布です。
朝晩は冷えてくるけど日中はそれほどでも・・・という季節。
内側は手触りがよくて気持ちよさそうです。

自分の服も秋物作りたいなあ。
子供服は裁断も縫う時間も短時間でできるからやる気になるんだけど、
どうしても最近、大人服は敷居が高い?
いえいえ、布はまってますね・・・棚の中で^_^;
[PR]
d0145592_2127379.jpg


今月末にはイベントも控えているので少しずつ、製作進めています。
先週は暑い日もあり、なんとなくあったか布が季節外れのような気がしていた
けれど、今週からぐっと寒くなり、手が進みます☆

大好きな形のポーチ。
ミンネさんに新作アップしています。
もしよろしかったら遊びにいらしてくださいね(*^_^*)
[PR]
d0145592_13111715.jpg


今日は、全国的に寒いっ(>_<)
みなさん、お風邪などひかれていないですか?

知り合いに教えてもらった「ファイトケミカル」のスープ。
野菜の力で、免疫力を高めて健康な体を作りましょう・・・というものらしいですが
ダイエット効果もあるようです。
詳しくはもっと調べてみようと思っていますが・・・

そのスープは、かぼちゃ、玉ねぎ、人参、キャベツの4種類を
鍋で(できればホーロー鍋がいいらしい)コトコト20分煮て、その煮汁?スープ?を
食前に飲むというもの。

それぞれの野菜100グラムに対して、お水が1リットル。

これを先週から始めています。
食前も飲んでますが、朝一番に起きて前の晩に作っておいたスープを
温めて飲むとなんともシアワセ~(*^_^*)

朝一番に口に入れたものは体のすみずみまで吸収しやすいというのでなんだか気分的にも
いいものを入れている気がして、単純な私は喜んでいます・・・

そして、やわらかくなった野菜はお味噌汁の具材にするといいと教えてもらい
お味噌汁にしたりバーミックスで柔らかくしてミルクを加えてスープにしたり・・・
これからも季節におススメですよ☆

寒い季節到来!というわけでミンネさんにも暖かな小物を増やしていきたいな~と
今製作中です☆
ほわほわ布も欲しいな~
[PR]
d0145592_1544170.jpg


いつもながらご無沙汰しております^^;

ここ数年、本当にばたばたとしておりましたが少しずつ自分のペースを
取り戻せつつあります。
更新が全くできないのにも関わらず、こちらに遊びに来ていただいて
本当にいつもありがとうございます。

手作りもぼちぼちと委託だけでなくて、定期的に行っていきたいな~(*^_^*)って
思っています。

本当は自分のHPでもまたSHOPをやらせて頂きたいけれどサイトの見直しがなかなか進まず・・
少しずつですが、minneさんのほうでアカウントをとらせて頂いて
販売をさせて頂き始めたところです。

もしよろしかったら遊びにきてくださいね。

ここ数年、ネットでの販売をお休みしていて・・・その間にネットの環境が
どんどん変わってついていけてない私ですが・・・地味に?こっそりと少しずつ
発信していけたらいいなあ・・・って思っています。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
d0145592_1619244.jpg

ご無沙汰ばかりですみません。
ブログの更新が本当にできていませんが、
細々と手作りはやらせて頂いております。

お世話になっているatelier moonさんでのイベントが始まっています。
ご報告が遅くなって申し訳ありません。

「春の便り」

4月19(土)
           13:00~16:00
21(月)23(水) 
            9:30~16:00

素敵な春を運んできてくれるような優しいイベント。
残り水曜日となりましたがどうぞ遊びにいらしてくださいね(*^_^*)

d0145592_16264091.jpg

[PR]