人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊かな生活

豊かな生活_d0145592_8504837.jpg

引き続き、前回のブログの内容と重複してしまいそうですが
この写真は、叔母の庭のモノ・・・「まゆみの木」
毎朝、メジロが赤いこの実を食べにくるのだそう・・・

今は次男ちゃんが無理なのでお休みしているけど私が郊外のキャンプで
一番好きな瞬間は、
「静けさの中での朝焼けの空と鳥のさえずり」だったなあ・・・
って思い出していました。
きれいな澄んだ空気の中でお金では買えない自然の贈り物は
ほんとうにココロと身体が癒されます。

好きな本の一説
「現代人は忙しすぎます。
 夕方、ポーチのロッキングチェアに座って、
 カモミールティでも飲みながら、
 ツグミが澄んだ声で泣くのに耳をかたむけてごらんなさい。」

とうてい、こんな生活は今の環境では無理なんだけど
こういう少しの「ゆとり」が自分のココロにいつもあるように心がけたいなって
思いました。

実は、先週の後半は子供の風邪がうつってしまってとてもとても自分の身体が辛かったんです。
そうすると、家族になかなか優しくできないし、
家事がたまって動いていない部屋を見るとイライラしちゃうし、
それからとにかく何もする気がおきなくて。。。。

今週、いつも通り「元気^^」になりましたが、
めきめきやる気もでて、楽しい気持ちが湧いてきています。
だから、家族のためにも自分のためにも
ゆとりをもつことによって、健康でいることが本当に大事。
そう思いました。

そんな中で、かわいいお花が届いたことはとても感謝すべきことです。

豊かな生活_d0145592_1015445.jpg

これも叔母の庭の花「ナスタチーム」。
まゆみの木と対照的な、元気がでるきれいな色の花。

自分でかわいがって育てたお花を少し摘んで
部屋に飾る・・・豊かな生活だなあ・・・・
もっともっと、自分の手の中でできることを探したいと思いました。





by shop-grazie | 2009-12-15 10:19 | 日々徒然